« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

会計大学院前期入試!

今日は会計大学院の入試日です!

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/info/Com0000095.html

受験生の方は、頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

サタデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ニュースレター10月号

弊社発行のニュースレター10月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

お時間のあるときにご覧下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

秋はどこへ?

今週になって突然、冬になったような気温の低下です。

先週までの季節外れの暖かさからの急転直下の低温です。

この急激な変化に、さすがに体がついていきませんね。

それにしても今年の秋は、どこに行ってしまったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

法人会セミナー!

今日は久しぶりに法人会のセミナーに参加するつもりです。

講師はデライトコンサルティング株式会社の近藤社長です。

http://www.delight-c.com/

実は、近藤さんとは長い付きで前職からの付き合いですから15年ぐらいになります。

その近藤さんが「価値組に不可欠な、経営者のための労務管理」と題して講演しますので出席することにしました。

どんな話が聞けるのか今から楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

『知っておきたいアメリカ意外史』

これまで常識を思っていたことの真相が分かりました。

南北戦争が綿花の生産方式と、西部州の昇格が関係していたんですね。

民主党と共和党の政策は昔は反対だったんですね。

などなど、

アメリカの歴史を見直すいい機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

『爆笑!エリート中国人』

とかく問題の多い隣人ですが、引っ越すことが出来ないので何とか付き合って行くしかないのが隣の国です。

そんな困った隣人を理解するのに役立つ一冊ですが、笑い飛ばしているばかりはいられませんね。

これからどうしていくのか真剣に考えないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

『稼げる社労士の集客術』出版記念講演(名古屋)!

今日は、社会保険労務士の井寄奈美さんの『稼げる社労士の集客術』出版記念講演(名古屋)です。大変楽しみですね。懇親会の2次会もあるようなので。

内容:14時30分~16時  
   『貧乏社労士を脱出して稼げる社労士になった秘訣』
   講師 井寄 奈美

   16時15分~17時15分
   特別対談 『選ばれる士業になるために、今やるべきこと』
   講師 平野友朗 × 井寄 奈美 

   終了後、懇親会あり(希望者のみ)

場所:名古屋プライムセントラルタワー 13階 
   名古屋市西区名駅2丁目27-8  
   http://www.nagoyakaigishitsu.com/prime/index.html#col_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

高知出張最終日!

今日は、高知龍馬空港19:40発、名古屋(小牧)空港20:35着の飛行機で名古屋へ帰ります。

やれやれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

『司馬遼太郎が書いたこと、書けなかったこと』

脚本家であり文芸評論家である著者が、テレビで『竜馬がゆく』のメイキング番組を作ったことをキッカケに司馬遼太郎の深層に迫った評伝です。

司馬遼太郎の評伝は、この本が初めてなので他との比較はできませんが、楽しんで読むことが出来ました。

司馬遼太郎が、何にこだわっていたのか、なんとなく分かったような気がします。

第2部には、村上春樹論と「龍馬伝」「坂の上の雲」の楽しみ方が付録のように付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

高知出張!

今日から金曜日まで四国の高知に出張します。

いつも行き慣れた出張ですが、今日は移動日ということでちょっと観光してこようと思っています。

といっても桂浜と高知城ぐらいが見れればいいと思っています。

基本的に、その時の気分とバスの時刻表で行き先は決めていきます。

天候によっては、早めにホテルにチェックインして仕事にあてるかもしれませんが。

そうならないことを願いつつ、明日から仕事が重たそうなので、英気をやしないたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

COP10!

昨日(10月18日)からここ名古屋で国連生物多様性条約締約国会議(COP10)が開催されています。

これに関連して今月の上旬から各種の会議が開催され、この前の土日は名古屋まつりと久しぶりに名古屋に活気が戻った感じです。

今月に入ってからの市内のホテルの稼働状況もいいようで、中心部のビジネスホテルは予約がないと泊まれません。

さすがに国連が絡む国際会議の影響は大きいですね。

ただ、名古屋にはこの規模の国際会議を開催できる箱物が、白鳥の国際会議場しかないというのはちょっと寂びいいですが。

これを機会に国際会議をどんどん誘致するという営業を、河村市長にも減税だけでなく頑張ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

監査法人「交代制」!

土曜日(16日)の日経新聞に、EUで監査法人の「交代制」を検討しているという記事が掲載されていました。

すでに、世界各国では、同一監査法人内での監査責任者のローテーションが義務づけられています。

素人目には、同一法人内でのローテーションでは、実効性が低いように思われるかもしれませんが、大法人においては法人の交代と同程度の効果があります。

それをあえて法人の交代まで求めることには、デメリットの方が大きいように思われます。

まず、頻繁に監査法人が交代することにより、監査人の被監査法人に対する理解が低くなり、それだけ監査リスクが高くなることが考えられます。

また、監査法人の交代の際には、被監査会社を理解するための予備調査を行いますが、この費用を毎回、監査法人の交代の度に被監査会社が負担することになります。

監査法人の交代が頻繁になればそれだけ通常の監査報酬以外に企業が負担する監査コストが増大することになります。

ただ、規模の関係でローテーションができない監査法人に対しては交代制度は有効かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

名古屋まつり!

今日(16日)と明日(17日)は名古屋まつりです。

http://www.nagoya-festival.jp/index.html

事務所の前の道路も交通規制の対象になっていました。

天気もいいので家族づれでのお出かけにはちょうどいいですね。

とりあえず、私は事務所で仕事をしていますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

『外国人が教えてくれた日本人 is No.1』

表紙が面白そうだったので買ってみました。中身を見るとマンガでした。

日本との外国との文化の違いで、原著者が「日本の良さ」と思うところをまとめています。

一番印象に残ったところは、外国人はリンゴの皮をむかないというところでした。

日本では当たり前のことが、海外では当たり前でないはたくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

『真説 岡田以蔵』

後世、「人斬り以蔵」として名を馳せる岡田以蔵ですが、その実態はよく分かっていません。

その晩年、といっても28歳で処刑されるのですが、武市半平太の牢中からの手紙によって人物像が作られた感があります。

しかし、著者が掘り起こした事実は、必ずしも現在伝わるものとは異なります。

当初は武市に心酔していたものが、何らかの理由で袂を分かち晩年武市から一方的に邪険にされた感があります。

この人物に関しては、極端に資料が少なく、後の改竄もあり本当のところはよく分からないですね。

いずれにしろ、一度イメージが作られると、それ以降はなかなかそれを消し去ることは出来ないという典型的な例かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

健康診断!

今日は1年に1回の大学の健康診断の日です。

昨年は、コレステロール値が高く出ました。

この1年、節制に節制を重ねてきたので、今回は良い結果が出ると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

『稼げる社労士の集客術』出版記念講演(名古屋)

まだ、お席にだいぶ余裕があるようですので、お時間ある方は是非!

それにしてもこんないいセミナーがすぐに満席にならないなんて、名古屋はやっぱり・・・・

日時:平成22年10月23日(土)
   14時30分~17時30分(14時受付開始)

内容:14時30分~16時  
   『貧乏社労士を脱出して稼げる社労士になった秘訣』
   講師 井寄 奈美

   16時15分~17時15分
   特別対談 『選ばれる士業になるために、今やるべきこと』
   講師 平野友朗 × 井寄 奈美 

   終了後、懇親会あり(希望者のみ)

場所:名古屋プライムセントラルタワー 13階 
   名古屋市西区名駅2丁目27-8  
   http://www.nagoyakaigishitsu.com/prime/index.html#col_3
  
参加費:5,000円 (懇親会 別途4,000円)

定員;30名

主催:井寄事務所 06-6185-9712(担当 原田)

◎詳細の確認・お申し込みはこちらのフォームからお願いします。
http://www.sr-iyori.com/book/book03/party.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

Amazonキャンペーン!

最近、協力したAmazonキャンペーンで購入した本です。

良さそうな本ばかりですが、いつ読むかが問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

今日も仕事です。

世間は、3連休のようですが自営業に休みは関係ありませんね。

今日は、3ヶ月に一度訪問しているクライアントに行きます。

いつもお邪魔するといろいろお話をさせていただくのと、いろいろなご相談をお受けします。

3ヶ月もするとビジネスは、激変していることも多く戸惑うこともありますが、第三者的な視点からアドバイスさせていただくように心がけています。

次の3ヶ月の変化も考えて、状況に応じた選択肢をご呈示するようにしています。

本当に、最近は変化のスピードが速くて3ヶ月一昔ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

修了生訪問!

今日は、会計大学院の修了生が訪ねてきてくれます。

卒業後、無事に税理士登録をしたということです。

大学院で教えていたうれしいことのひとつは、修了生たちが希望した結果を手に入れてくれることですね。

その大部分は、本人の努力以外の何ものでもありませんが、それを支えるご家族があってのことです。

努力が必ずしも結果に結びつくとは限りませんが、これからも努力する人を応援していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

290円弁当!

今日のランチは、290円弁当でした。

数ヶ月前に、近くに出来た弁当屋です。

それまでは、立ち売りで300円弁当が最低価格でした。

と思っていたら、今度は280円弁当が来週オープンするというチラシです。

弁当のデフレが止まりませんね。

味も量も十分ですが、これだけ下がってくると材料とかが心配になってきます。

といいつつ買ってしまうのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

『古城の風景7』

シリーズの最終刊のようですが、初めて買いました。

その理由は、地元の尾張地区の古城が取り上げられていたからです。

どちらかというと、戦国時代以前の中世城郭が中心です。

現在は、城跡も小さな公園だけが残るようなところばかりです。

そんなマイナーな城や砦ばかりですが、有名な桶狭間の合戦にかかわる史跡のために歴史ファンには名前が通っているところもあります。

実際、私も桶狭間合戦にゆかりの城や砦には行ったことがあります。

歴史作家みた由来も含めた紀行記を読むと想いも新たになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

『十字軍物語(1)』

塩野七生氏の最新刊です。

毎回、著者の作品は楽しみにしています。今回は十字軍を取り上げるということで、宗教対立がメインになります。

しかし、そこには著者の深い人間洞察が加わり宗教の裏にある欲が描き出されます。

神の名のもとに、どれだけ人間が浅ましく欲のために闘ったかがわかります。

シリーズ1冊目のこの本では、第1次十字軍が取り上げられています。

聖都エルサレムを取り戻すというひとつの目的に向かって、それを達成する物語です。

企業経営にも通じる内容になっているかと思いま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

ダイヤモンド社の初のミリオンセラーである『もしドラ』を遅ればせながら読んでみました。

あくまでも個人的な感想ですが、今一でした。軽く読み通すことはできるのですが、小説としては感情移入できない感じでしたね。

高校時代といえば恋愛は当然と思っていたのですが、マネジメントとは関係ないためかその要素がありませんでした。

主人公が女子高生で、色恋沙汰がないなんて、「○○○○のないコーヒー」って感じです。

でも、マネジメントに触れたことがない人には、いいキッカケなるかもしれません。その意味では、ギャップを埋めるいい本だったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

12ヶ月法定点検!

ディラーから12ヶ月法定点検の案内が来たので電話で予約しました。

今の車は、カレコレ10年乗っていますが故障もなく走ってくれています。

といってもこれまでの走行距離は3万5千キロ足らずですが・・・

タイヤもすり減ることなく来年の車検も通りそうです。

もしかしたら、必要な時にレンタカーを借りた方が安かったかもしれませんね。

ちなにみ車種は、トヨタのアルテッツアです。前の車は日産のシルビアでしたが11年乗りました。

僕のようなユーザーばかりだと車は売れませんね(メーカーさんごめんなさい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

井寄奈美さんの出版記念講演会in名古屋!

数多くの要望に応えて井寄奈美さんが名古屋でも出版記念講演会を開催してくれます。

先約があって参加できなかった大阪と東京の出版記念講演会(懇親会も)ですが、今度は参加します。

名古屋地区の士業の人がこれを逃すと一生後悔するしますよ。

皆さん、会場でお会いしましょう!

■『稼げる社労士の集客術』出版記念講演(名古屋)

日時:平成22年10月23日(土)
   14時30分~17時30分(14時受付開始)

内容:14時30分~16時  
   『貧乏社労士を脱出して稼げる社労士になった秘訣』
   講師 井寄 奈美

   16時15分~17時15分
   特別対談 『選ばれる士業になるために、今やるべきこと』
   講師 平野友朗 × 井寄 奈美 

   終了後、懇親会あり(希望者のみ)

場所:名古屋プライムセントラルタワー 13階 
   名古屋市西区名駅2丁目27-8  
   http://www.nagoyakaigishitsu.com/prime/index.html#col_3
  
参加費:5,000円 (懇親会 別途4,000円)

定員;30名

主催:井寄事務所 06-6185-9712(担当 原田)

◎お申し込みはこちらのフォームからお願いします。
http://www.sr-iyori.com/book/book03/party.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »