« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

新しいパソコンへの移行!

新しいパソコンへの移行に手間取っています(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

『パリより愛をこめて』

衝動買いをしてしまったブルーレイです。

ストーリーは単純なスパイものですね。

気晴らしにレンタルするのはいいかもしれません。

購入はちょっと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

第1回なごみ会は来年1月15日(土)です!

10月の23日に名古屋での出版記念講演をされた社会保険労務士の井寄奈美さんが、
名古屋のみなさんに、またお目にかかりたいということで来年の1月15日(土)に同窓会(交流会)を開催されます。

会の名称は「なごみの会」

・なごんでいただく
・名古屋+奈美
・名古屋で奈美さんと互角に美しいニューハーフの方を見る

というたくさんの意味が含まれております(笑)

ということで、記念講演会に参加されていない方でも、どなたでも参加できます。

詳細は、次の通りです。ちなみに僕が幹事です(汗)。

■詳細

開催日:平成23年1月15日(土)

第一部 17時半~20時 定員20名
レストラン ツキダテ
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口より徒歩5分
電話番号 052-203-0077

第二部 20時15分~ 定員10名
ニューハーフパブ ガラシャ
名古屋市中区錦三丁目13-15 錦三グルメ倶楽部 6F


<会費>(当日回収致します)
第一部 4,000円
第二部 6,000円

申し込みはこちらから

申し込み締め切りは12月28日とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼミのOB懇親会!

今日はゼミのOB懇親会が夕方からありますが、その連絡が来たのは一昨日です。

連絡の手違いで直前になってしまったようです。

たまたま都合がついたのでよかったですが、連絡はもう少し早めにほしいですね。

なんだか最近はいろいろな連絡が、直前に来ることが多い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

サタデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

『野村の「監督ミーティング」』

元楽天で野村監督の下、ヘッドコーチを務めた著者が野村監督の教えを分かりやすく解説した1冊です。

野村監督自身による『野村ノート』を読んだ後なので、特に内容がよく分かりました。

プロ野球のチームをどうしたら強いチームにできるかという内容ですが、その内容は全然、企業経営にも通じます。

『野村ノート』とこの本を読んで、野村監督のイメージが大きく変わりました。

是非とも、中小企業の経営者に読んでほしい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月25日 (木)

ニュースレター11月号更新!

弊社発行ニュースレターの11月号を公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければ、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

養子に対する誤解!

先週の事業承継セミナーの中で、養子の人数は何人でもOKですよ、とお話しました。

ところが、そのあとの懇親会の席である社長から、会社の顧問税理士から養子は一人しかダメといわれたんだけど、と言われました。

ここのところセミナーでは詳しくお話しなかったのですが、誤解が多いところです。

親子関係を結ぶ養子は、一人に限らず、尊属でないことと、年上でないならば、何人でも養子にすることができます。

これは、民法で決まっていることです。

特に事業承継では、特定の人の相続分(遺留分)を減らす、ないし特定の人の相続分を増やすためによく利用します。

これに対して税理士さんが言っているのは、相続税の計算のお話です。

実子がいる場合には、相続税の計算上、子供の数に養子は一人までしか算入できませんよ、ということで養子にできるできないとは別のお話です。

ここのところを、税理士さんの説明が悪いのか誤解されている場合が多いですね。

こういった場合には、事業承継に詳しい専門家にセカンド・オピニオンをとるといいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

政局が動き出しましたね!

昨日の柳田法務大臣の更迭では事態は打開せず、政局になりそうな雲行きになってきました。

仙石官房長官の問責決議案に足並みが揃っていなかった野党もここに来て、管政権の内閣支持率低下を受けて、問責可決へ動き出したようです。

このまま補正予算が通らないと、経済にも影響が出てて来るでしょうから、国民生活にも影響が出ってきます。

たとえ、今、総選挙が行われても安定した政権ができるとは思われません。

そうすると、この混乱はしばらく続きそうですが、その間に日本の財政が危機を迎える可能性があります。

八方塞りの状況ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

法務大臣辞任!

失言問題で、柳田法務大臣が辞任しました。

代わりの法務大臣は仙石官房長官が兼務するようです。

それにしても、情けない対応でした。

そもそも法務行政に係わったことない門外漢を大臣に指名すること自体に問題があったわけですが、その後の対応も問題が大きかったですね。

失言問題発覚後の柳田法務大臣の国会答弁をインターネット見ていましたが、酷かったです。

今は、テレビですべてを報道しなくてもインターネットでは、編集なしにすべてを見ることができます。

すべてが世間にさらされるという前提で、人選と答弁を行う必要があります。

それだけの人材が与党にいないということなのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

『野村ノート』

元楽天の監督の野村克也氏の野球論です。

単なる野球論ではなく、組織論、マネジメントにも及びます。

読んだ後は、確実に野球の見方が変わる1冊です。

それにしも多くの本を読まれていることが、垣間見えます。

野球に必要なものであれば、分野は違っても何でも吸収されたのでしょうね。

経営者にお勧めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

セミナー講師!

今日は午後から中部経済産業局さんでセミナー講師をします。

テーマは『経営支配権からみた事業承継の落とし穴』です。

参加される方のお役に立つお話をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

小さい会社が有効活用できるTwitterの口コミ戦略!

今日は、夕方からタイトルにあるセミナーに行ってきます。

http://www.no1-lm.com/info/post.html

twitterをはじめて1年以上経つのですが、twitterのセミナーに出るのは初めてです。

どんなセミナーか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

寒いですね!

この前まで暑い日もあったのに、このごろは季節どおりの冬です。

これだけ急激に季節が変わると体がついていきませんね。

それもあってか今週は月曜日からお腹の調子がよくないです。

ニュースではすでにインフルエンザが流行り始めているといっていますが、お腹に来る風邪をひいているのかもしれません。

そんなことを考えながら、今年は高校卒業以来の予防接種を受けようかと思案しているところです。

注射が苦手なので毎年迷った挙句、打たないことが多いのですが、今年はチャレンジしてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』

セミナー講師のマーケティングの本です。よくできた本ですね。

特に士業で、講演をフロントエンド商品にして、顧問契約などに結び付けようと考えている人にはヒントが満載です。

コンテントはいいんだけどお呼びがかからない人は、是非一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

また、未就職問題が・・・

平成22年公認会計士試験の合格発表がありました。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_22.html

とりあえず、合格された皆さんおめでとうございます!

今年の実質合格者は、1,923人で、昨年の1,916人とほぼ同様の人数になりました。

しかし、喜んでばかりはいられませんね。

今年は昨年よりはるかに厳しい監査法人への就職状況の中、昨年以上の未就職者が出ることが想定されます。

もう、これは社会問題ですね。

試験制度の変更が予定されていますが、法案化され施行されるのは、まだ先の話です。

合格しても憧れだった公認会計士になれない人が多く出ることをどう考えているのでしょうか?

不信感だけがつのりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認会計士試験合格発表!

今日は、公認会計士試験論文式試験の合格発表日です。

各財務局では午前9時から掲示されます。

web上では午前9時30分から受験番号が公開されます。

合格者の氏名は、17日発行の官報に載る予定です。

果たして何人の合格者が出るのか。

合格者の未就職問題は収束に向かうのか。

気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

『実録・警視庁公安警部』

一般にはほとんど知られていない警視庁の公安の実態と、日本、特に東京のスパイ事情があからさまに分かります。

平和ボケといわれても仕方がない状況に、危機感を抱かせてくれる本です。

世界のスパイと公安がいかに対峙しているのか、過激派との闘い、国際テロへの対応など、現場にいた人にしか分からない情報が詰まっています。

これまで起きた大事件の裏側が透けて見えました。

ただ、文章に自慢のように感じられるところが所々にあります。読んでいてどうかと思いますが、30年間前線にいて、精神的にも痛手を受けたいたので仕方がないのでしょう。

フィクションではないスパイハンターの世界がそこにはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

『誰でもまねできる人気講師のすごい教え方』

著者は、現在公認会計士試験受験予備校で教鞭をとる現役の人気講師です。

その著者が、講義のノウハウを余すところなく披露しています。

私も大学院で講義したり、セミナーの講師をするので、本当に参考になります。

セミナーの開き方や営業の仕方の本はありますが、講義のノウハウに特化した本は初めてです。

人前で話すことがある人にお勧めの1冊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

『ビジネス文章5ステップ上達法』

現在は、ITが浸透したデジタル社会ですが、実は文章力が求められています。

ネット社会では、いかに情報発信していくかです。

そこでは、書くということが圧倒的に重要になります。

しかし、意外と問題のある文章があります。また、正しい情報発信ができていないケースもあります。

伝わる文章を書く力が必要です。

でも、なかなかそれを学ぶ機会はありません。

そんなときに役立つ本がこの本です。

豊富な事例とテストがあり実践的です。

書くことでお悩みの方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

Windowsアップグレード7時間!

前から気になっていたパソコンのOSアップグレードすることにしました。

Vista → 7

Amazonで購入したアップグレードパッケージが午前中に届いたので11時から作業開始です。

事前のチェックでひかかったセキュリティソフトを、まずアンインストールして作業を始めました。

思いのほかインストールに時間が掛かりましたが、大半の時間は見ているだけです。

ただ、パソコンを使った作業ができないので、パソコンを使わない作業をしていました。

ようやく、インストールが終わったところで、セキュリティソフトの再インストールです。

これが大変です。契約期間の関係でメーカーに電話して、リモートコントロールで再インストールしてもらいました。

自分のパソコンをリモート操作で動かされるのは初めてだったので、勝手にマウスポインターが動いていくのにはびっくりしました。

そして、最後にメールソフトです。

これまでは、Windows mail を使っていたのですが、7 にはメーラーが付属していないのです。

そこで、説明書どおりWindows live mail をインストールすることにしたのですが、これが結構厄介で、Windows mail をそのまま引き継いでくれないので苦労しました。

ということで、なんとか落ち着いたところです。

たぶんこれから7では、動かないソフトとかが判明して、その対処に追われることになると思いますが、今日のところはここまですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

会計基準利権!

上場会社では、IFRS適用へ向けての準備が着々と進んでいます。

これに対して中小企業に対しては、事務負担が大きい、税務申告にしか利用しないとかの理由でIFRSの適用を拒む動きがあります。

現実には、中小企業向けの会計基準は新たに作る方向で検討されています。

新たな会計基準を作るということであれば、新たな利権を生みます。

どこの省庁が所管するのか、審議会の研究者は誰になるのか、会計ソフトはどうなるのか?

実は、IFRSには中小企業向けの会計基準があります。

”IFRS for SMEs”です。

基本的には取得原価ベースの基準ですので、現行の日本基準(中小企業会計指針を含む)になじんでいれば問題ないと思われます。

しかし、問題の本質はそこではないと考えます。

現在でも多くの中小企業は、税法に基づく会計処理を行っています。

財務会計という観点からは税法基準は適切ではありませんが、これをオーソライズしようとする点に問題の本質があります。

本来であれば、会計と税務は別物ですから、世界でもまれな確定決算主義(損金算入要件)の撤廃を議論すべきところですが、その方向には議論が進まないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ドラゴンズ勝ちきれず!

日本シリーズが終りましたね。

第6戦は15回引き分け、第7戦に決着はつきましたが延長戦になりました。

ドラゴンズにとってホームでの闘いになるこの2戦で、1敗1分けで勝負はついてしまいましたが、勝つチャンスは何度もありました。

戦力的には、ほぼ互角でありながら何が勝負を分けたのでしょうか?

見ていて感じたのは、ロッテの攻撃の積極性です。

ロッテの打者は、初球のストライクから振ってきます。

しかし、ドラゴンズの打者は初球を見逃すことが多かったように感じます。

この差が、ドラゴンズが勝ち切れなかった最大の要因だったような気がします。

それにしても両チームとも中継ぎの投手がよく投げました。

ドラゴンズの淺尾投手は本当によく投げましたね。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

情報漏洩!

最近、国家の機密事項がインターネットに漏洩する事件が続いています。

公安の対テロ対策情報、尖閣諸島の衝突事件ビデオなど、その原因・意図はそれぞれ異なると思われますが、国家の信用にもかかわる問題です。

もし同じようなことが企業で起きたら、その企業は信用を失墜し、最悪の場合破たんする恐れがあります。

一連の事件で、テロ情報などを交換している国々の信用度を落としていることは間違いないでしょう。

国民の支持率を落としている現政権にとっては、難問がまた一つ増えたということになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

社会保険労務士試験合格発表!

今年の社会保険労務士試験の合格発表が今日ありました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000vptc.html

受験者数 55,445人

合格者数  4,790人

合格率     8.6%

合格者のみなさんおめでとうございます。

合格率をみると難関の試験であることがわかりますね。受験者数が多いので、合格者数も多いですが。

9月末現在、社会保険労務士登録者数は35,298人、公認会計士よりは多いですが税理士の半分といった感じですね。

15日には、公認会計士試験の合格発表があります。今年はどうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

『激突 検察、暴力団、弁護士会・・・タブーの権力と対峙した弁護士の事件簿』

著者はヤメ検の弁護士ですが、本書はそのイメージとは違い、真に良識を思った弁護士の遺言というべき本です。

事実、著者は8月下旬にフィリピンのマニラで自死しています。このニュースを最初に聞いたときは、暴力団がらみの事件かと思ったのを思い出しました。

しかし、この本を読んでみて自死である可能性が高いというが分かります。

ヤメ検でありながら検察と対峙し、暴力団とは徹底的に闘い、また弁護士会の権力抗争にも対抗した、その過程をすべて実名で明らかにしています。

著者が存命であれば、それぞれから名誉毀損で訴えられていたことでしょう。

それほどまでにして、著者が明らかにしたかったこの国の闇を本書が伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

『江戸300年「普通の武士」はこう生きた』

今もNHKの大河ドラマでは、時代劇『龍馬伝』が放映されています。

そこで描かれているサムライたちは、武士道に生きる人たちです。

しかし、当時の武士たちの多くは、形ばかりの形式に縛られた生活を余儀なくされていました。

この本には、時代劇では描かれない普通の武士の生活が描かれています。

そこには、武士道とは関係ない世界があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

第1回なごみ会は来年1月15日(土)です!

先月の23日に名古屋での出版記念講演をされた社会保険労務士の井寄奈美さんが、
名古屋のみなさんに、またお目にかかりたいということで来年の1月15日(土)に同窓会(交流会)を開催されます。

会の名称は「なごみの会」

・なごんでいただく
・名古屋+奈美
・名古屋で奈美さんと互角に美しいニューハーフの方を見る

というたくさんの意味が含まれております(笑)

ということで、記念講演会に参加されていない方でも、どなたでも参加できます。

詳細は、次の通りです。ちなみに僕が幹事です(汗)。

■詳細

開催日:平成23年1月15日(土)

第一部 17時半~20時 定員20名
レストラン ツキダテ
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口より徒歩5分
電話番号 052-203-0077

第二部 20時15分~ 定員10名
ニューハーフパブ ガラシャ
名古屋市中区錦三丁目13-15 錦三グルメ倶楽部 6F


<会費>(当日回収致します)
第一部 4,000円
第二部 6,000円

申し込みはこちらから

申し込み締め切りは12月28日とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

今年も残り2ヶ月です。

今日から11月、今年も残り僅かになりました。

悔いの残らないように頑張っていきましょう。

今日は、今年度2度目の授業参観、気合いを入れて頑張ります。

それにしても今年は授業参観が続きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »