« 会計基準利権! | トップページ | 『ビジネス文章5ステップ上達法』 »

2010年11月10日 (水)

Windowsアップグレード7時間!

前から気になっていたパソコンのOSアップグレードすることにしました。

Vista → 7

Amazonで購入したアップグレードパッケージが午前中に届いたので11時から作業開始です。

事前のチェックでひかかったセキュリティソフトを、まずアンインストールして作業を始めました。

思いのほかインストールに時間が掛かりましたが、大半の時間は見ているだけです。

ただ、パソコンを使った作業ができないので、パソコンを使わない作業をしていました。

ようやく、インストールが終わったところで、セキュリティソフトの再インストールです。

これが大変です。契約期間の関係でメーカーに電話して、リモートコントロールで再インストールしてもらいました。

自分のパソコンをリモート操作で動かされるのは初めてだったので、勝手にマウスポインターが動いていくのにはびっくりしました。

そして、最後にメールソフトです。

これまでは、Windows mail を使っていたのですが、7 にはメーラーが付属していないのです。

そこで、説明書どおりWindows live mail をインストールすることにしたのですが、これが結構厄介で、Windows mail をそのまま引き継いでくれないので苦労しました。

ということで、なんとか落ち着いたところです。

たぶんこれから7では、動かないソフトとかが判明して、その対処に追われることになると思いますが、今日のところはここまですね。

|

« 会計基準利権! | トップページ | 『ビジネス文章5ステップ上達法』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/49989918

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsアップグレード7時間!:

« 会計基準利権! | トップページ | 『ビジネス文章5ステップ上達法』 »