« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良い年をお迎え下さい!

今年も1年お世話になりました。

皆さん良い年をお迎え下さいね。

僕は最後に風邪を引いてしまいましたが、皆さんはくれぐれもご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年もあと・・・

今年も残すところあと1日となりました。

冷え込みも厳しくなり、いつ雪が降ってもおかしくない感じですね。

あいにく風邪気味ですが、今年中になんとか直して、新しい年は万全な体調で迎えたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

年末調整中!

年の瀬も本当に押し迫ったこの時期に年末調整を行っています。

これが終わらないと気になって仕方ないですね。

一緒に1月提出の支払調書関係もやってすっきりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

仕事納め!

今年は、今日で仕事納めです!

一応事務所は今日で終わりです。

実は、明日からも出社しますが、原稿を書いたり落ち着いてする仕事をします。

実際のお休みは、元旦を含む土日になりそうです。

自営業はなかなか休めませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

最後の忘年会!

今日は今年最後の忘年会です。

いよいよ今年も年の瀬が押し迫ってきましたね。

ここのところの寒さで風邪気味ではありますが、頑張って寒さを乗り切りたいと思います。

弊社の年内業務は明日(28日)までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

年賀状の作成完了!

年賀状の印刷が終わりました。

今年から年賀状印刷用のインクジェット・プリンターを変えました。

最初のうちはすこぶる快調でしたが、終盤になって不具合が発生!

原因が分からず慌てましたが、紙のソリということが分かって一件落着です。

それにしても、新しい機械はその癖に慣れまで大変です。

慣れたころには、故障で買い換えになってしまいます。

できるだけ早くなれるようにするしかないですね。

とりあえず、これで今日(25日)中に投函しますので、元旦につかないのは僕のせいではありません。

ということで、今日の仕事はこれで終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリー・クリスマス!

皆さん、メリークリスマスです!

外はもう真っ暗ですが、ようやく年賀状の作成に着手しました。

今は文面のデザインをしています。

なんとか明日(25日)中に投函したいと思います(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければ、ご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ホームページ・ビルダー15

WEBサイト作成ソフトをバージョン・アップしたところ、これまでのサイトを認識しなくなりました。

仕方がないので、久しぶりにFTP情報を取り出して、再設定したところなんとか認識してくれました。

普通、同じソフトのバージョン・アップならデータは引き継ぎできるのですが、今回は上手くいきませんでしたね。

それに、表示も変わってしまっていますし、これまで通りにいかないところがいくつかります。

慣れるまで仕方ないのでしょうが、慣れたころに、また変更なのがこのようなソフトの常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

(再掲)第1回なごみ会1月15日!

10月の23日に名古屋での出版記念講演をされた社会保険労務士の井寄奈美さんが、
名古屋のみなさんに、またお目にかかりたいということで来年の1月15日(土)に同窓会(交流会)を開催されます。

会の名称は「なごみの会」

・なごんでいただく
・名古屋+奈美
・名古屋で奈美さんと互角に美しいニューハーフの方を見る

というたくさんの意味が含まれております(笑)

ということで、記念講演会に参加されていない方でも、どなたでも参加できます。

詳細は、次の通りです。ちなみに僕が幹事です(汗)。

■詳細

開催日:平成23年1月15日(土)

第一部 17時半~20時 定員20名
レストラン ツキダテ
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口より徒歩5分
電話番号 052-203-0077

第二部 20時15分~ 定員10名
ニューハーフパブ ガラシャ
名古屋市中区錦三丁目13-15 錦三グルメ倶楽部 6F


<会費>(当日回収致します)
第一部 4,000円
第二部 6,000円

申し込みはこちらから

申し込み締め切りは12月28日とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

「会計倫理教育ラウンドテーブル」

今日の午後1時から5時まで青山学院大学総研ビル会議室で、「会計倫理教育ラウンドテーブル」が開催されます。

基調講演

 朱仁基氏 アジア太平洋地域会計士連盟会長

 八田進二氏 会計大学院協会理事長

報告(倫理の授業の特徴・課題)

 理事長推薦の3名の大学教員

討論

 コメンテーター

  Jimmy Tsay氏 国立台湾大学教授

  Soon Suk Yoon氏 全南大学教授

  Xiaohui Qu氏 アモイ大学教授

  椿愼美氏 前日本公認会計士協会常務理事

 司会 高田敏文氏 東北大学教授

主催 会計大学院協会 青山学院大学会計プロフェッション研究科、千葉商科大学会計ファイナンス研究科、東北大学会計大学院

上の報告者にご指名いただきましたので、頑張って発表してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

忘年会(その2)

今日は昨日に引き続いて、忘年会です。

監査法人時代に担当していた会社のOBの方々に毎年呼んでいただいています。

1年に1回ですが、思い出話に花を咲かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

忘年会(その1)

今日はこれから会計士協会(東海会)の役員忘年会です。

実はこれが今年最初の忘年会です。

個人的にはこれから忘年会シーズンに入ります。

寒さも厳しきなってきたので、体調に気を付けて臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

来年度税制改正大綱が決定!

平成23年度改正税制大綱が閣議決定されましたね。

http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2010/h23zeiseitaikou.pdf

これから印刷して読みます。

ほとんどは既に報道されていますので、確認することになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

相続税の増税!

予定では明日閣議決定される来年度税制改正大綱ですが、その内容はすでに漏れ伝わっていますね。

その中でも相続税の増税が大きなトピックになります。

といっても現行でも4%強の人しか対象になっていませんので、普通のサラリーマンには縁遠い税金かもしれません。

改正により控除額の減額が計られ、6%程度の人が対象になるようです。

実際のところ相続税は、不動産に対するものがその大部分を占めますから、不動産価格の安い地方では影響が少ないでしょう。

しかし、都市部ではそもそも地方に比べて相続税の対象範囲が2倍になるところもありますから、影響がよりあるといえます。

今回の改正により都市部の税理士の仕事が増えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

暖かいですね!

今日は、12月とは思えない暖かさですね。

また、明日からは寒くなるようですが、体調を崩さないようにしっかり管理していきたいと思います。

来週の月曜日には、東京の青山学院大学で発表がありますので、それまではきちんと声が出る体調を維持しなければなりませんので。

http://binpire.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-f93e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

公認会計士試験短答式試験!

平成23年度第1回目の公認会計士試験短答式試験が昨日終わりました。

受験生の皆さんお疲れ様でした。今回の感触はいかがでしたでしょうか?

各専門学校の模範解答も出そろっているようですから自己採点を行って、今日から今後の対策を立てましょう!

この年末年始にどれだけやれるかで来年の合否が決まってきます。

合格後の就職は厳しいですが、まずは合格しないといけません。就職の心配はそれからです。

目標を決めたらそれを達成することで、次が見えてきます。それまでは脇目もふらず頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

昨日のアクセス解析は?

昨日このブログへのアクセスが急に増えました。

なぜだろうと思ってアクセス解析を見てみたら、そのほとんどが税理士試験の合格発表に関するものでした。

それだけ関心が高いということですね。

試験合格者が約1,000人ですが、合格はあくまでもスタートです。これからが大変です。

是非とも頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

税理士試験合格発表!

今年度の税理士試験の合格発表がありました。

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2010/01.htm

今年度は999人の方が合格されました。おめでとうございます。

国税OBなどを含めれば、毎年千人以上の方が税理士になることになります。

税理士も全国で7万人を超えていますが、不景気で顧問先は減る一方ですから合格してからは専門知識だけでなくマーケティング能力を身につける必要があります。

どの仕業も厳しい時代ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

『ハーバード白熱教室』

今年、NHKで放送されたハーバード大学のマイケル・サンデル教授のDVDが届きました。

内容は政治哲学の「正義」を論じた大学の授業の様子です。一方的な講義ではなく、学生とのディスカッションにより授業です。

こんな授業なら今からでも受けてみたいと思わせる内容ですね。自分ではとてもできませんが、少しでも近づきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

『空の上で本当にあった心温まる物語』

ANAの元CAがであった小説のような本当の33のお話です。

心がちょっと疲れ時にお薦めです。

飛行機に乗りたくなる物語ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

『絶品!名古屋メシ美味しい名古屋を食べに行こまい』

名古屋飯をコミックで紹介した本です。

紹介されているのは定番ですが、そういう見方があったかという感じで楽しめました。

名古屋以外の人に、特にお薦めかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

100%減資の通知!

JALから株主宛に手紙がきました。

内容は、会社更生法の更生計画案が認可され、株式がすべて紙切れになったことを知らせる通知です。

実は、私はこの間の手続きが知りたくて、上場廃止間際に1株1円(千株)を勉強のために買いました(千円ですが)。

この通知が来るまで、決算はありましたが何も送られて来ませんでした。

ということで、今、手元に届いた通知を千円で買ったことになります。

何事も勉強ということで(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

facebookはじめました。

昨日から衝動的にfacebookを始めました。

まだ始めたばかり、よくわからないことが多いのですが、twitterよりも可能性を秘めているような気がしますね。

と書きつつ、facebookって何のことという人もまだまだ多いとます。

facebookは、ソーシャル・ネットワーク・サービスの一つです。

日本ではmixiが有名ですが、それよりは多くの機能があるようです。

何分mixiをやっていないので正確な比較はできませんが。

これからはちょっとtwitterの投稿が減りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

夢を見る!

昨晩みた夢は、ブログの更新を忘れる夢でした。

朝になって昨日更新した記事を思い出せなくて本当に忘れてしまったかと思いましたが、思い過ごしでしたね。

でも、その代り今日のブログの更新をこの時間まで忘れていました。

そのうち本当に忘れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

会計倫理教育ラウンドテーブル!

今月の20日(月)午後1時から5時まで青山学院大学総研ビル会議室で、「会計倫理教育ラウンドテーブル」が開催されます。

基調講演

 朱仁基氏 アジア太平洋地域会計士連盟会長

 八田進二氏 会計大学院協会理事長

報告(倫理の授業の特徴・課題)

 理事長推薦の3名の大学教員

討論

 コメンテーター

  Jimmy Tsay氏 国立台湾大学教授

  Soon Suk Yoon氏 全南大学教授

  Xiaohui Qu氏 アモイ大学教授

  椿愼美氏 前日本公認会計士協会常務理事

 司会 高田敏文氏 東北大学教授

主催 会計大学院協会 青山学院大学会計プロフェッション研究科、千葉商科大学会計ファイナンス研究科、東北大学会計大学院

上の報告者にご指名いただきましたので、今、資料を作成しているところです。

時間は20分程度を予定していますが、海外からの方もお見えになるのでPPTのスライドも英語交じりの資料を作成しています。

使い慣れない英語の資料作りに苦労しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

『Facebookをビジネスに使う本』

Facebookについては、以前から気になっていたのですが、なかなか知る機会がありませんでっした。

そんなときに、評判になっていたこの本を購入しましたが、それほどは期待していなかったのが本音のところでした。

ところが、期待裏切る内容で、今すぐにでもFacebookをはじめたくなりました。

Twitterとかソーシャル・メディアに親しんできた人には、その内容の凄さがわかると思います。

今年は、Twitterの年でしたが、来年はFacebookの年になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »