« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今年度最後!

今日は、会計大学院の今年度最後の講義です。

なんとか無事に終われそうです。

早ものでこれで設立から5年ですね。

本当に月日の経つのは早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

土井英司 出版記念セミナー 『20代で人生の年収は9割決まる』+残りの1割の話 キャリア戦略&起業で人生を変えよう

今日も昨日に引き続いてセミナーに参加してきます。

今回のセミナー標記の土井英司さんの出版記念セミナーです。

http://eliesbook.co.jp/archives/350

なんといっても今回はゲストが豪華ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

Twitter名古屋交流会:文房具部主催「小さな会社の仕事を変える名刺(紙とソーシャルメディア)セミナー」

今日は、夜、タイトルのセミナーに参加してきます。

http://twinagoya.ning.com/group/stationery

久しぶりに高木さんとお会いするのが楽しみです!

いろいろ勉強してきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/NL046201101.pdf

よろしけばご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

今週の月曜日発売の週刊ダイヤモンドの表紙とP28に顔写真が載りました!

表紙は、右から4列目、上から13行目です。

P28は、真ん中より少し左上です。

去年のTwitter特集の時には、残念ながら載らなかったのでうれしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

公認会計士制度改正の説明会(1月25日名古屋)!

本日(25日)午後2時から名古屋商工会議所ビルで行われる山崎公認会計士協会会長による公認会計士制度改正にする説明会については、その要約をfacebookのファンページに掲載する予定です。

ご関心のある方は、こちらをご覧ください。

花野公認会計士事務所

ファンページも宣伝する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

『日本人のためのフェイスブック入門』

facebookに興味あるんだけど、何から手をつけたらいいのか分からないというに人にお薦めです。

facebookの何がこれほど人々を引きつけるのか、その理由が分かります。

・「いいね!」

・ファンページ

この2つは外せません。

買われた方は、この本のP194の右の段の17行目を是非ご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

第42回中日本五会研究大会

今日は、公認会計士協会の中日本五会研究大会があるので参加してきます。

今回の主催地域会は、北陸会さんということで、会場は金沢都ホテルです。

日帰りで移動しますが、会場にいる時間より電車の中にいる時間の方が多くなります。

電車の中で、これまで読めなかった本を読もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

役員会!

今日は午後に、私が役員をしている公認会計士協会東海会の役員会があります。

午前中には、「第10回公認会計士制度に関する懇談会」が開催されますので、その話題も取り上げられることになるでしょう。

http://www.fsa.go.jp/singi/kaikeisi/kaisai/20110119.html

今後の公認会計士制度がどうなるのか?方向性が明らかになる予定です。

懇談会の資料は、会議終了後、上記URLのページにアップされる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

平成23年度税制改正セミナー

今日は午後から平成23年度税制改正速報・資産税関連項目のセミナーに行ってきます。

すでに報道等で、来年度税制改正では相続税の増税が予定されていますが、その点を確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

税理士会選挙!

今年は税理士会の選挙の年です。2年に1回行われますので、すぐに次の選挙が来ます。

ということで、今日も候補者の方からのハガキが来ました。

個人的には、選挙にはかかわりがないのですが、毎回、候補者の支援者の方が個別に事務所を訪問されたり、電話がかかってきますね。

ハガキをよく見ると、大学の先輩の写真がありましたが、気がつかなかったことにしましょう。

たぶん後輩から電話がかかってくると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

『名古屋の喫茶店』

名古屋というか東海地区は喫茶店が多いので有名です。マスコミなどでもよく取り上げられますね。

この本は、名古屋を中心にした喫茶店を紹介しながらその文化も紹介しています。

ただ数が多いだけでなく、それぞれに個性があって生き残っているということが分かります。

紹介されているお店の何店かには、実際に行ったことがありますが個性のあるお店ばかりですね。

ビジネスの観点からも長く続くビジネスとはどういうものか分かる良い例が満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

『桶狭間の戦い信長の決断・義元の誤算』

議論の多い合戦の実態を『信長公記』の記述に基づいて明らかにした本です。

歴史好きの方にお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

「公認会計士制度に関する懇談会」最終回1月21日開催!

昨年7月に中間報告を出した「公認会計士制度に関する懇親会」ですが、金融庁の担当官が総入れ替えになったこともあり、再度見直しに入り1月21日に最終の懇談会が開かれ公認会計士法改正の法案骨子が決定されます。

①「企業財務会計士」の創設

 ・業務:財務書類の調整、財務に関する調査立案相談、監査業務補助 

 ・日本会計士協会正会員、CPE義

②上場会社への会計専門家の活用促進

 ・会計専門家:公認会計士、企業財務会計士、会計参与

③実務経験年数2年から3年へ

 ・一定の会計専門職大学院修了:1年が上限を加える

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第1回なごみの会!

今日は、大阪の女性社会保険労務士の井寄奈美さんを名古屋にお迎えしての第1回「なごみの会」です!

会の名称は「なごみの会」

・なごんでいただく
・名古屋+奈美
・名古屋で奈美さんと互角に美しいニューハーフの方を見る

というたくさんの意味が含まれております(笑)

■詳細

開催日:平成23年1月15日(土)

第一部 17時半~20時 定員20名
レストラン ツキダテ
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口より徒歩5分
電話番号 052-203-0077

第二部 20時15分~ 定員10名
ニューハーフパブ ガラシャ
名古屋市中区錦三丁目13-15 錦三グルメ倶楽部 6F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

『日本経済『余命3年』」

20年以上前に公認会計士試験の勉強をしているときに、近代経済学を勉強しました。

そのとき勉強した知識をベースに考えても本書で書かれていることはもっともなことだと思いました。

経済学的に当たり前の対策が政策として検討されていない実態が分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

『東大生が書いたつながる英文法』

今年の目標の一つは、英語のやり直しです。

国際会計基準(IFRS)とか会計の世界も英語なしではありえません。

それにインターネット上のボーダーレスです。

最近始めたfacebookもそうですが、アメリカ発のツールに英語はつきものです。

ということで、中学英語からやり直すことにしました。

この本は、全体を体系化していて分かりやすいですね。

中学の時に、こうやって教えてもらえたら、もっと英語ができるようになったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

雑誌掲載!

月曜日に久しぶりに情報交換した社長の会社が、この雑誌に掲載されました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/910630/blog/21029719/

カスタム・サーフ専門店です。マニアの間ではかなり有名なお店です。

特集8ページです。他社が2ページしか掲載されていない中で異例ですね。

やり手の社長なので、これからも楽しみです。

ちなみに、その会社は次の会社です。

http://www.ms-auto.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

facebook用バナー!

昨年末から凝っているfacebook用のバナーを作ってみました。

いかがでしょうか?

【プロフィール用】

Yasunari Hanano

バナーを作成

【ファンページ用】

花野公認会計士事務所

ファンページも宣伝する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

成人の日

成人の日は、昔は1月15日でしたよね。

とっくに成人してしまった僕は、今日もお仕事です。

自営業に休みは関係ありませんね。

ご要望があればカレンダーは関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

『資格で年1800万稼ぐ法』

社会保険労務士である著者が、士業の独立開業ノウハウを公開しています。

どれもオーソドックスな手法ばかりで、開業目指す人は一読すべき本でしょう。

問題は実践できるかです!最後はその人のやる気に掛っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

新春賀詞交歓会!

今日はお昼に公認会計士協会(東海会)の新春賀詞交歓会が名古屋駅のマリオットホテルで行われます。

毎年、この会に出席すると本当の仕事始めという気分になります。

お昼の会なのであまり飲みすぎないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

『続・パチンコの経済学』

前著では、30兆円産業だったパチンコビジネスが数年で21兆円にまで減少しました。

この間の動静をアップデートするとともに、ギャンブル産業全体についての視点を加えて今回は論じています。

それにしてもパチンコをギャンブルに加えると日本は世界一のギャンブル大国になるというデータは目から鱗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

仕事始め!

今日から正式に業務開始です。

朝方は天気が良かったですが、今は曇ってきましたね。

新年さっそく3月の往査予定の変更依頼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

『なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル』

これまで理解が不十分だったパレスチナ問題がかなり良く理解できました。

これで何が問題なのか、どうして解決が難しいのか、表面的な評論よりはもう少し深い理解ができたと思います。

この問題で読んだ中では一番分かりやすい本でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

『ノルウェイの森』

言わずと知れた村上春樹の大ベストセラーの映画化です。

どんな映画になるのか楽しみに観に行きました。

結論から言うと、小説は小説、映画は映画でした。

予想通りでありましたが、両者は違うということですね。

個人的には何度も繰り返し読んだ小説のイメージが強すぎて、映画の方はあまり楽しめなかったです。

小説を読んでいない、それ相応の年代の人にとってはノスタリジックでいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年1年、平和な年であることを皆さんと一緒に祈念しております。

取り急ぎ、新年のご挨拶までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »