« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今年度終了!

今日で今年度が終了しました。

大震災の影響が読めない中、3月決算会社が決算を組むことになります。

多くの未確定事項がある中の決算を如何にするか、悩ましところです。

とはいえ時間すぎていきます。

監査人の立場も難しくなりました。

適正な決算と監査が行われることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

福島原発はどうなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

高知出張へ!

今日はこれから高知へ出張します。

これまで高知への出張は飛行機でしたが、JALが県営名古屋空港からの定期便を廃止したため陸路で高知へ向かいます。

とりあえず、新幹線で岡山まで行ってそこから特急電車に乗り換えて高知に向かいます。

今回初めて瀬戸大橋を列車で渡ります。

このブログも出張から帰ってくるまで更新しない予定です。

次の更新は木曜日の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

Amazonのミネラルウォーターは品切れ!

関東地方の水道水にヨウ素が検出されたことを受けてAmazonのミネラルウォーターがことごとく品切れです。

Amazonのミネラルウォーター

水と空気と安全は、ただと言われていましたが、日本でもこれらのものがタダでは手に入らなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

情報の真実性!

大震災から2週間が経過して被災地では救援が進んできましたが、福島の原子力発電所は一進一退の状況が続いています。

原発で作業をしていた下請け作業者が被曝し、その危険性を東電が事前に知らせなかったという事件が発生しました。

また、30キロの退避地域外でも高濃度の放射線が検出されました。

これらのことから東電ならびに原子力保安院の発表情報の信頼性が失われています。

発表される情報の信頼性を確保する方法が確保されていないことが問題です。

今回の場合は、原発推進派ではない第3者機関による検証が必要です。

上場企業の財務情報の信頼性は、独立した第3者である公認会計士の監査により担保されています。

同様の仕組みを、公共の利益に影響のある情報について早急に整備する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

『逆説の日本史17』

このシリーズも17巻になりました。

この巻では、アイヌと幕末の改革について取り扱っています。

特にアイヌについては、歴史の教科書ではほとんど出ってこないので興味深く読みました。

ただ、巻末で江戸時代をユートピア視していましたが、一部事実誤認もあり思い込みが強すぎるきらいがあります。

全般的には、歴史をこれまでと違った視点から見れるので楽しみにしている本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

大震災の影響か?

Amazonでの拙著の売れ行きがどういう訳か最近よかったです。理由はよく分かりませんが。

ところが、ここ数日在庫が補充されない状態になっています。どうも取次の倉庫が被災した可能性があるようです。

その結果、Amazonで在庫切れを生じているいるようですね。

大震災の影響がこんなところにも出っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

「問題ない」?

大震災発生以降、孤軍奮闘の感のある枝野官房長官ですが、各地で放射線線が測定されるたびに「問題ない」と発言してきました。

しかし、政府の「問題ない」は信用を失いつつあります。福島原発から250キロ離れた東京の浄水場から放射性物質が検出されたことから買いだめをはじめとしたパニックが広がるものと思われます。

ここでの政府の対応如何によっては、パニックがより広がり収拾がつかなくなります。まずは真実の情報開示を行い、本当の危険はどこにあるのかを明確に示す必要があります。その上でどのように対処すべきか国民に示すべきです。

天災によりもたらされた危機が、人災により拡大することを防ぐために声を上げましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

会計大学院学位記授与式!

今日は、会計大学院の学位記授与式です。第4期生が2年間の大学院を修了します。

院生の修了とともに、私自身も5年間教鞭をとった会計大学院を契約任期(5年)満了につき退職します。

一部科目については、4月からも非常勤講師として引き続き教えますが、これで大きな区切りになります。

振り返ってみれば、黎明期の会計大学院制度からかかわり、今度の公認会計士法改正という会計大学院制度の見直しともいえる変革期まで見てきたことになります。

一般実務界とは異なる世界を見れたことは、いい勉強になりました。

大震災の後、日本も国の形を大きく変えていくことになるでしょう。そこにあって修了生が活躍することを祈念しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

南信州ファームプロダクツマーケット!

Facebook

今日は、覚王山の南信州ファームプロダクツマーケットさんへ行ってきました。

お目当ては、facebookページ1,000「いいね!」記念イベントです。

新鮮な野菜とイチゴを仕入れてきました。さっそくサラダにしていただきましたが美味しかったです!

やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

満月!

今日は満月です!

とても大きな綺麗な月です。

この月の明かりが、未来への光になることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

被災地支援のためのふるさと納税!

今回の地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

支援と復興に向けて、義援金の募金が街頭でも行われています。

しかし、中には怪しいものもあり、せっかくの善意が支援者の方へ届かないおそれもあります。

また、信頼できる機関の募金であっても必ずしも100%被災者や自治体に届くわけではありません。

そこで、皆様の善意が100%被災した自治体に届く方法があります。

それが「ふるさと納税」です。

ふるさと納税は、被災した自治体に直接寄付を行います。そのため中間での経費が発生しません。

ただし、各自治体によって受け付け方法はさまざまです。

寄付の方法が分からないという方は、次のURLからそれぞれの自治体を検索してみてください。

http://www.furusatotax.com/index.php

いまだホームページがダウンしている自治体もあるようですが、電力等が回復するに従い復活すると思いますので是非ご活用ください。

復興までには長い道のりになります。末永く寄付をしていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ニュースレター3月号

先月クライアントに送付した弊社発行のニュースレターを公開します。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

記事は当時の状況ですので、現在では大きく変化していることをご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はじめて仕事で活用するビジネス・フェイスブック』

明日発売のfacebookの本です。

私もちょっと協力しています。

本の中を探していただけると出ってくると思いますので、是非ご購入を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

あられ?

名古屋は昼から断続的に「あられ」が降っています。

事務所の窓の外では、あられが飛び跳ねています。

時々粒の大きなものが落ちてきますね。

こんなに降るのを見るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

西日本いるわれわれにできること!

地震・津波・原発事故による被害が明らかになりつつあります。そ

の中で西日本に住むわれわれにできることはなんでしょうか。

現在、東北地方を中心に40万人以上の人が避難所に避難していま

す。現実問題として被災者の人が体育館などの避難所で復興までの

長い時間を過ごすことは困難です。
...
大阪市ではすでに被災者受け入れ可能な市民住宅の用意を始めていると聞きます。その他の地域でも自治体や政治家に働きかけて、まずは住居の用意をお願いしましょう。

住居だけでは生活できませんから、寄付も重要ですが、着の身着のままの被災者に衣服や生活に必要な家電製品で使っていないものがあればいつでも提供できるように準備しましょう。

今回の災害は国難です。国中で負担を分かち合ってこの難局を乗り切りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東京出張中止!

今日は、本来の予定であれば、日帰りで東京へ出張する予定でしたが、中止になりました。

しばらく関東方面の出張はなさそうです。1日も早い復興を祈念しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

会計大学院3月入試!

今日は、会計大学院の来年度入学最後の入試です!

受験生の皆さんは、是非合格できるように全力を尽くしてください。

現在の就職環境は非常に厳しいものがありますが、2年後にはまた環境も変わっていることでしょう。

目の前のことに全力であたる、それが大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸沖大地震と大津波

三陸沖の大地震と大津波に被災された皆様にお見舞い申しあげるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

花野公認会計士事務所 | Facebookページも宣伝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

facebookから6人

来年には株式の上場が予定されているfacebookですが、今年のフォーブスの長者番付に関係者が6人も名を連ねているということで、その躍進ぶりが分かります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000098-reu-bus_all

日本も昨年末からfacebookブームという感じで、1日1万5千人づつ新規登録されているといわれています。

ただ、本命はビジネス・ユースのfacebookページです。これに対応が早い企業がこれからソーシャル・メディアで有利に戦いを進めることになりそうです。

昨年のtwitterといい、ソーシャル・メディアが定着して感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

『極北クレイマー』

北海道の財政破たんした架空の極北市が舞台の物語です。

モチーフになっているのは旭川市と産婦人科医の逮捕事件ですね。

地方医療の現場が崩壊している現実を描いています。

ただ、登場人物の性格付けがマンネリ化してきた嫌いがなきにしもあらずですね。

でも安心して読める点ではいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

事業承継

Facebookページも宣伝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

『初恋』

またまた、GyaO!で宮崎あおい主演の『初恋』を観て、どうしても原作が読みたくなって読みました。

面白かったですね。府中の3億円事件の真犯人が真相を語るというストーリーですが、説得力があります。

原作、映画それぞれにいい作品です。真実はこんなところにあるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

入試ネット投稿

京都大学の入学試験で、試験中に問題をネットに投稿して逮捕された予備校生の取り調べが続いています。

この事件、マスコミの報道が過熱していますが、当の予備校生は身柄を拘束されたままです。

確かにカンニングは、間違った行為です。不正な行為が発覚すれば罰を受けるのも当然のことです。

しかし、その罰は行った行為とバランスある罰である必要があるはずです。

たぶん他でもカンニングはあるでしょうが、まずカンニングで逮捕されることはないでしょう。

私が学生の時にも、定期試験でカンニングをして停学になっていた学生はいました(掲示されていました)。

今回の事件、マスコミ報道による社会的制裁、逮捕拘束、という罰は、彼の行った行為とバランスが取れた罰だったのでしょうか?疑問に感じますね。

それにしてもいつまで警察は彼を拘束するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ご献本いただきました!

‎3月7日発売の本をご献本いただきました。

「叱り方」のプロフェッショナル斉藤直美さんの新刊です!

「叱り方」3冊目ですね。もう日本の「叱り方」の第一人者ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

雑誌掲載!

今日の日経新聞(3月3日朝刊)1面の雑誌広告にも載っていましたが、この雑誌に原稿が載りました。

昨年12月20日に東京の青山学院大学で行われた「会計倫理教育ラウンドテーブル」の発表者としての報告です。

『職業会計士人が必要な倫理のあり方』「2.会計倫理教育の難しさと楽しさ」です。1冊1,950円もしますので是非本屋でご覧ください(笑)。

これを機に士業の倫理研修もご依頼くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

適格退職年金制度移行!

適格退職年金制度は、平成24年3月31日に廃止されます。

しかし、平成22年度12月末時点で10,376契約も残存しています。

平成13年度末には、73,582契約でしたから、移行も最終段階になったとはいえます。

移行先は、厚生年金基金、確定給付企業年金、確定拠出年金、中小企業退職金共済制度、その他です。

主な移行割合は、確定給付企業年金2割、確定拠出年金1割、中小企業退職金共済制度3割です。

廃止まであと1年、残存契約は、果たしてどうするのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

経営支配権facebookページ!

経営支配権

Facebookページも宣伝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »