« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ニュース・レター4月号!

弊社発行のニュースレター4月号です!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

出版戦略会議(アマゾンランキング対策編)in名古屋!

あのAmazonランキングを動かす男、集客の鬼、カカトコリさんが名古屋で出版セミナーを開催されます。

【セミナー概要】

出版に興味のる方、ベストセラー参加になりたい方

特に同業者に差をつけたい、士業やコンサルタント、コーチの方

第20回 出版戦略会議in名古屋

数々ベストセラー参加を輩出しているあのセミナーが名古屋初上陸

日時:平成23年5月13日(金)
場所:名駅モリシタ名古屋駅前中央店
講師:カカトコリ

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをご覧下さい
http://www.club-big.jp/ngy/

個人のブランディングをお考えの方にお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

日本政策金融公庫の融資制度。

日本政策金融公庫からDMが来ました。震災に関連して公庫の融資制度を利用してほしいということのようです。ちなみに今回案内のあった融資制度は次の3つです。

①災害貸付:地震・津波により被害を受けられた方
②セーフティネット貸付:風評被害や計画停電、原子力発電所の事故等により被害を受けられた方
③中小企業会計関連:「中小企業の会計に関する指針」適用

③以外は、今回の震災関係ですので関心のある方は、日本政策金融公庫ないし顧問税理士にご相談されるのがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ギフト・セレクト

法人会の青年部会を卒業ということで、記念品をいただきました。

といってもカタログから好きな商品を選んでハガキを送るというものです。

自分で選べるという点はいいのですが、1年に1回ぐらいどこから同じような価格帯のギフトをいただくので特に欲しいと思うような商品がないというのは本音のところです。

できれば義援金にしたいのですが、その選択肢はないようです。

結局、電子体温計をオーダーしました(何本あっても置き場所に困らないので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

「送信」機能の追加!facebook!

facebookの新機能です!

「いいね!」の右に「送信」が新たにできました。

でも、まだうまく機能していないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

カラスの季節ですね。

お昼前に、某○村証券の新入社員が飛び込み営業で来ました。

毎年、この時期になると研修の終わった新入社員が飛び込み営業が来ます。

これも新人研修の一環なのかもしれませんが、いまだにこんなことをしているんですね。

一流企業なんですがねえ・・・

彼らのことを「カラス」と呼びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

カカトコリさんのチャリティセミナーへ行きます。

今日は午後からカカトコリさんのこのセミナーに行きます。

------------------

【復興支援】チャリティセミナー第二弾

 第35回 売上創造塾in名古屋

 「仕事が来る名刺には訳がある」

 今回はめったに出ない裏の話

 裏と言っても名刺の裏の話です。

------------------

2月の第1回に引き続いての参加になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

『元素と周期表の世界』

昨年の中国のレアメタル輸出制限のニュースに触発されて読み始めた本でしたが、もとが文系のためほとんど積読状態でした。

しかし、3月に東日本大震災による福島第1原発事故が起こり、今まで聞いたことがなかった物質の名前が出ってきて読み返したところです。

ニュースに出ってくる放射性物質のことが、それなりに分かり今では重宝しています。

この本で原子力発電=核という理解が誤りであることも分かりました。

プロトニウムなどの有害な放射性廃棄物を発生させないトリウムによる原子力発電があることを知り衝撃を受けました。

世の中、知らないことばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

『大本営参謀は戦後何と戦ったのか』

第2次世界大戦の敗戦を機に、この国は大きく変わった教えられてきましたが、根底では変わっていなかったようです。

近年アメリカで開示されたCIA等の文書により戦後日本の状況が明らかになりました。

著者はそれに基づいて何冊かの著作を発表しています。

史の教科書よりも日本人が知っておくべき歴史が書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

岡山へ!

今日は、明日からの岡山での仕事に備えて前日移動します。

岡山は名古屋から新幹線で行くと意外と近くて、東京へ行くのと時間的には変わりありません。

ただ、新大阪以西に行く新幹線の本数が少ないだけです。

ゆっくりはできませんが、決算監査なので効率よく業務を行ってきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ねんきん特別便!

今年も来ました。

1年分増えていましたね。

間違いないです。

でも、この金額では老後は暮らしていけませんね。

死ぬまで働くしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

異常事態が日常に!

東日本大震災に起因する福島第1原発事故から1か月以上経過しましたが、危機的状況が続いています。

いうなれば異常事態が1か月以上続いていることになりますが、異常事態も長く続くと日常になってきます。

当初の緊張状態もだんだんと緩んできているような気がします。このまま緊張感が失われていくのが怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

USTニュース!

最近、USTのニュース中継を空いた時間に見ることが多くなりました。

テレビ放送では編集されている記者会見もノーカットで見ることができます。

ネット社会では、真実を知ることができます。


Free Videos by Ustream.TV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

『Facebookでビジネスを加速する方法』

読み終わりました。

これまで読んだfacebook関連の本の中で一番良かったですね。

これからfacebookをビジネスに使おうと考えている人は必読の1冊です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

株価評価に関するfacebookページを作りました!

これから、このfacebookページへも少しづつ投稿していきますね。

よろしければ時々のぞいてくださいね。

株価評価

Facebookページも宣伝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

『誰が小沢一郎を殺すのか?』

大震災前に出版された本ですが、現在の危機管理の迷走の理由が分かります。

著者はかつて「日本/権力構造の謎」(早川書房)で日本の官僚支配を暴きました。

戦後最大の国難に際して、「政治的な中心」が存在しない、異分子を抹殺する日本というシステムの危機を描いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

レベル7の無責任!

経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で、最悪の「レベル7」とすると発表しました。

これで福島第1原子力発電所の事故は、世界最規模の事故になりました。

しかし、これだけの事故を起こしていながら誰も責任を取りません。いまだ事故が進行中であるという事情を差し引いても無責任すぎないでしょうか?

原子力発電は国策として進められてきました。絶対の安全を標榜していたにも関わらず事故が起きました。となれば、所管大臣である経済産業大臣の辞任はあってしかるべきです。

また、原子力発電所をチェックする原子力安全・保安院の院長も引責辞任となるべきでしょうが、その姿をテレビで見ることはありません。

さらに、原子力開発の牽制機関となるべき原子力安全委員会の委員長も身を引くべきでしょう。

最後に、東京電力の会長・社長はいずれかの時期に辞任に追い込まれることになるでしょうが、法人としても東京電力の責任は、どのような形で償うのか問題になります。

事態の収束の目途が立たないところではありますが、1か月以上経ちました。そろそろ責任と原因にも目を向ける時期です。

日本には、福島第1原発以外にも多くの原発がありますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

大学院講義開講!

今日から会計大学院の講義が始まります。

今年度からは非常勤講師として、これまでよりは薄いかかわりになりますが、より授業内容を濃いものにしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

『小さな会社の正しい給料の下げ方人件費の減らし方』

著者の井寄奈美さんからご献本いただきました。

またまた実務の役に立ちそうな本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

高知へ出張!

先週に引き続いて、高知に出張です。

今回は決算監査です。

移動時間の長い出張ですので、移動時間の方が執務時間より多くなりそうです。

まずは、ここをスムーズに乗り越えたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

韓国で放射性物質の降雨に懸念!

隣の国である韓国で、福島原発による放射能が検出されています。人体に影響のあるレベルではありませんが、多く小中学校が休校になっています。プロスポーツも中止です。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110407-OYT1T00652.htm?from=top

隣の国でこれだけの騒ぎになっていますが、日本では大きな騒動には至っていません。たまたま韓国の天気が雨であったからかもしれませんが、日本は本当に大丈夫なのか心配になります。

東電や政府の大丈夫だという話は、ほとんど信頼性を失っています。マスメディアもしかりです。プロトニウムを食べてもOKという人のいうことは信じられませんね。

ネットにアクセスできる人は、海外のメディアの情報を参考にすることが多くなりそうです。もしかして、これが日本のジャスミン革命かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

放射性物質の拡散予報(ドイツ)!

日本中ですね。もはや安全なところはありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

来客。

昨日、今日と来客があり長時間、お話しさせていただいています。

直接、仕事に結びつくわけではないでのですが情報交換も兼ねての会話です。

大震災から3週間あまり、こんな時こそ情報交換が重要になります。

先行きの不透明さを少しでも解消するために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

『まんがと図解でわかるニーチェ』

ベストセラーとなった『超訳ニーチェの言葉』の作者監修によるニーチェ本です。

まんがといっても、まんがの部分より図解や文章の部分が多い作りとなっています。

ニーチェの思想を概観するには手ごろな本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

『十字軍物語2』

シリーズ2作めです。

この本では、十字軍が奪還したイェルサレムが再度イスラム側に奪還されるまでを描いています。

作者である塩野七生氏の作品に共通しているのは、リーダーに対する視線です。

今回の作品でもリーダーの欠如が勝敗を決します。

いつの時代でもリーダーの存在が、国家の存在を決めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフール!

今日は、エイプリルフールでしたが、例年に比べてジョークの類が少なかったような気がします。

東日本大震災は、エイプリルフールのジョークさせて自粛させる程、この国を気づつけました。

1日も早い復興を願うだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »