« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

『将軍側近柳沢吉保いかにして悪名は作られたのか』

悪名高き側用人は、どうも作られた偶像のようです。

現実の柳沢吉保は、慎み深く、分をわきまえた忠臣でした。

臣下の役割として、君主の気持ちに寄り添いながら、それでも必要な諫言は折をみて言いつつづける。
...
賄賂を受け取らず、公正に公平にをモットーに生きた人です。

将軍綱吉の絶大な信頼が、嫉妬を生んだのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

マンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

公認会計士試験短答式第2回試験

今日は、公認会計士試験の短答式第2回の試験日です。

台風が近づいてくる来る中、会場に行くにも注意が必要です。

受験生の皆さんは、全力を出し切るよう頑張ってください。

今年は狭き門になりそうですが、合格すればそれだけ価値があるといえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

『絶対にゆるまないネジ小さな会社が「世界一」になる方法』

中小企業の経営者に是非読んでもらいたい1冊です!

如何に生き残るか!

その知恵が詰まっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ニュースレター5月号!

弊社発行のニュースレターも50号になりました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

『一天地六の法則』

あの「集客の鬼」カカトコリさんの本です!

83の自己啓発エッセイ(?)によって世界の見方を変えられます

個人的には「ライスワークからライフワークへ」がいいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

コントロール・プレミアム

株式は、どの程度の議決権を保有するかによって会社への影響力が異なります。そのため同じ1株でもその株式を取得することにより会社に対する影響力が増す場合には、価値が増えているといえます。これをコントロール・プレミアムといいます。

普通の会社(定款で要件を変更していない)の場合、役員選任には議決権の過半数が必要ですし(普通決議)、定款の変更のためには2/3以上が必要です(特別決議)。ということは、逆にいうと議決権の1/3以上持っていると定款変更に対して反対できる(拒否権)ことになります。

そのため、議決権の3分の1を超える場合を「拒否権プレミアム」、過半数を超える場合を「経営権プレミアム」3分の2を超える場合を「支配権プレミアム」と呼びます。

参照「企業価値評価ガイドライン(増補版)」日本公認会計士協会編 日本公認会計士協会出版局 2010年 P188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

『常識外日中論』

祖国を思いつつ異国で頑張る対照的な二人による対談記です。

テーマは、ズバリ日中論です。

特に中国で活躍している加藤嘉一氏の意見がいいですね。
...
それだけでも読む価値はあります。

ただ、最後の領土問題の解決法は、ご愛嬌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ソーラー扇風機!

今日は朝から雨で、気温も上がらず過ごしやすいですね。

でも、これから気温が上がっていてきます。

そこで購入しようかどうか迷っているのが、ソーラー式の扇風機です。

これならコンパクトでいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

不穏な動きが・・・

新聞をよく読むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

住民税特別徴収!

名古屋市から住民税の特別徴収の納付書がきました。

特別徴収というのは、毎月の給料から住民税を控除して納める方法です。

特別徴収という名前の通り特別な徴収の方法で、本来は普通徴収という方法で徴収されます。

普通徴収は、納税者が会社を通さずに直接納税する制度です。

普通徴収にするか特別徴収にするかは、納税者が確定申告の時に選択します。

でも、どういう訳か名古屋市では、特別徴収しか認めていません。

その結果、会社以外からの収入がある人は、会社にバレてしまう可能性が出ってきます。

個人情報の観点からどうかと思いますが、副業をしてバレると不味い人は、名古屋市ではやめた方が良さそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

今日からクールビズ!

例年、6月から9月までをクールビズ期間にしていますが、今年は今日からクールビズです。

名古屋でも中部電力の浜岡原子力発電所が完全に停止しましたので、夏場は節電が呼び掛けられることでしょう。

今のところエアコンなしで過ごしていますが、替りに扇風機が欲しいところですね。

クールビズの終わりは、10月中旬を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

googleの被災企業支援サービス!

Googleが東北で被災した企業向けの支援サービスを始めました。

もちろん無料ですが、すばらしいサービスです。

詳しくは、この動画をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ラブ名古屋発オリジナルパン!

アイプレスの野田亜友弓さんが運営するラブ名古屋と地元のレストランがコラボしたパンが
ローソンで販売されます。

お近くにローソンがありましたら、ぜひお試しくださいね。多分売り場にいけば目に付くと思います。

黒ベースの包装で2種類あります。

【ラブ名古屋発オリジナルパン】
5月17日(火)発売 6月13日(月)販売終了
---------------------------------------------
商品名:「愛知県産トマトのソーセージロール」
店頭売価:165円 
地元厳選食材:JA豊橋 愛知県豊橋産トマト
---------------------------------------------
商品名:「ふんわりチーズ&キャロットオレンジ」
店頭売価:145円 
地元厳選食材:JAあいち中央 へきなん美人にんじん
---------------------------------------------

ラブ名古屋パンプロジェクト
http://lovenagoya.jp/sp/panproject/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

絶版です!

初版の在庫がなくりなした。

増刷はなく絶版です。

本屋で見かけたら是非ご購入を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

サンデーtwitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

収束はいつか?

大震災のあと、復興に向けて最大の障害である福島第1原発に収束の目途がたちません。

新しく発表されるニュースは、事態の悪化を告げるものばかりです。

メルトダウンが確定した1号炉は、冷却のために給水した水が4000トンも行方不明です。

放射能の汚染も相変わらず続いています。

そして作業員の方がお亡くなりになりました。

少なくても情報開示は、包み隠さず行ってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

晴れ!

3日間降り続いた雨も降りやんで、久しぶりの晴れです!

五月晴れの気持ちのいい天気ですね。

今日も張り切って仕事しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

『・・・申告・節税まで「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。』

「ぶっちゃけ税理士」のぶっちゃけトークです。

岩松さん、ぶっちゃけすぎですね!

僕には恐くて、正直ここまでの話を出版する勇気はありません。
...
その勇気に感動です。それにしても岩松さん本のタイトルが長すぎます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

梅雨のような雨が続きますね。

昨日ぐらいからまるで梅雨のような雨が降り続いています。

幸い気温の方は、さほど高くないので、まだ過ごしやすいですね。

中部電力管内も浜岡原発の停止により、節電を強いられることになりそうです。

今からエアコンにできるだけ頼らない暑さ対策を考えておく必要がありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

震災の影で特需が。

3.11の震災以降、経済の縮小が続いていますが、中には震災の影響で売り上げを伸ばしている商品もあります。

たとえば、江崎グリコのオフィス対象の置き菓子です。

私の事務所のあるオフィスにも来ますが、帰宅困難者の非常食として新たな契約が急増しているそうです。

また、婦人用の折り畳み靴も売れているようです。

そのような商品の存在自体知りませんでしたが、帰宅困難者の徒歩帰宅のとき用に需要が急増しているようです。

さすがに、長い距離をハイヒールで歩くのは辛いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ゴールデンウィーク明け!

大学院の講義も再開です。

この連休中、職業倫理の題材になりそうなことがいくつか発生しました。

いくつかは授業でも取り上げています。

それにしても暑いですね。

なんか急に暑くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

サンダーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ゴールデンウィーク終盤!

ゴールデンウィークといっても平日はいつもと変わらず、今日の土曜日も仕事をしています。

3月決算監査とかいろいろ重なってこの時期は少し忙しいですね。

今日は、夜、ゆるい飲み会があるのでそれまで頑張って仕事します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

士業向け飲食店開拓セミナー!

友人の飲食店コンサルタントの土屋薫さんからセミナーのお知らせが来ました。

士業の方で新規顧客開拓をお考えの方にお勧めです!

(以下、引用です。)-------------------

はじめまして、集客UP塾(株式会社キュアシステムズ)の土屋と申します。
当社は名古屋を拠点に活動しております、飲食店専門のコンサルティング会社です。
http://www.up-juku.jp/

現在当社は、地域に根ざした飲食店を支援していく新しい枠組みづくり推進を目指し、
昨年夏に発足した(社)日本フードアドバイザー協会 http://www.faaj.or.jp/
の東海支部事務局を務めさせていただいております。

地域の税理士の先生方をはじめ、飲食店関連の様々な企業の方々と力をあわせて、
東海地方のお店を支援していきたい、元気にしたいと、願っております。

つきましては、来る5月11日(水)に、税理士・会計士の先生方を対象に、
「飲食店顧問先拡大セミナー」を開催いたします。

セミナー講師は、34年間3,000店舗の指導実績を持つ、No.1フードコンサルタント
であり、当協会の創始者でもあります宇井義行氏。

飲食店といいますと、以前は“水商売”などといわれ、先生方の顧問先としては、
どちらかといえば敬遠されてきた業種ではないでしょうか?

しかし、外食産業は今や24兆円という大きな市場に成長しました。
当然、進出してくる企業やお店も年々増加し、どんぶり勘定の“水商売”では
生き残れなくなってきました。
事業計画や計数管理をきっちり行う“外食ビジネス”に変貌してきたのです。
これは、飲食店専門コンサルタントとして、長年飲食店を指導してきた、
私自身も実感しています。

さらに、飲食店の数も、全国で72万店という数に増え、日本の事業所の約13%
を占めるにいたりました。
しかし、今まで敬遠されてきた業種だけに、先生方の業界には飲食業に精通した
スペシャリストや特化した専門サービスを売りにしている事務所は、
ほとんど皆無と言ってもいいのではないでしょうか?

当協会にご参加いただくことで、トップコンサルタント、宇井義行氏が培った、
飲食業界最高峰のノウハウを手にしていただけます。

飲食店経営者は、身近な相談役を求めています。
デフレ傾向の昨今、飲食業界は低価格競争になっています。
価格競争では、個人・小規模店は大手にかないません。小が大に勝つためには、
付加価値と個性が必要ですが、その為の工夫や勉強をしようにも、個店の場合、
現場で経営者が働いていて店を空けられない、という悩みにぶつかります。

こういう現状の中で身近な知恵袋である相談相手がいればと痛切に
経営者は感じています。

今の外食業界は【見込み客が多く、競争相手が少ない】という、魅力ある市場
であることに、まだ多くの先生方が気づいていらっしゃいません。

飲食店の顧問先獲得で事業領域を拡大されませんか?
私たちと一緒に、地域の飲食店を元気にしていきましょう!

5月11日(水)のセミナーでぜひお確かめください。
先着10名様限定となっておりますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。
詳細はこちらのチラシをご参照ください
http://www.up-juku.com/pdf/110511_shigyousem.pdf
※クリックするとPDFファイルが開きます

以上、長文失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

今日も仕事中です!

ゴールデンウィーク中ですが、平日はいつも通りに事務所に出勤してお仕事です(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

加湿器が・・・

10年前の創業以来使い続けてきた加湿器ですが、ついにダメになりました。

やっぱり家電製品も10年も使うとダメになりますね。

とりあえず、これからの季節は必要ないので、秋に向けて新製品を検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

女神様のfacebookページです!

岡山の女神系ジャズシンガーshokoさんのfacebookページが出来ました!

http://www.facebook.com/cpa.hanano?sk=wall#!/pages/Jazz-Singer-Shoko/216703938343624

皆さんもご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ゴールデンウィーク!

今日は、世間では休みの会社もあるようですが、弊社は暦通り通常業務です。

3月決算監査業務に、スポットの調査などいつも変わらずに仕事をしています。

世間と繁忙期がズレるのは、ちょっと悲しい気もしますが、張り切っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »