« 今日からクールビズ! | トップページ | 不穏な動きが・・・ »

2011年5月20日 (金)

住民税特別徴収!

名古屋市から住民税の特別徴収の納付書がきました。

特別徴収というのは、毎月の給料から住民税を控除して納める方法です。

特別徴収という名前の通り特別な徴収の方法で、本来は普通徴収という方法で徴収されます。

普通徴収は、納税者が会社を通さずに直接納税する制度です。

普通徴収にするか特別徴収にするかは、納税者が確定申告の時に選択します。

でも、どういう訳か名古屋市では、特別徴収しか認めていません。

その結果、会社以外からの収入がある人は、会社にバレてしまう可能性が出ってきます。

個人情報の観点からどうかと思いますが、副業をしてバレると不味い人は、名古屋市ではやめた方が良さそうですね。

|

« 今日からクールビズ! | トップページ | 不穏な動きが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元学生さん、こんにちは。

税理士試験頑張ってください。

合格したらご連絡くださいね。

投稿: 花野康成 | 2011年5月20日 (金) 20時00分

たまにブロクを見させて頂いています。

学生時代は色々とお世話になりました。

今日は、税理士試験の申込みに行きました。申込書と併せて、専門職大学院会計専攻の卒業証明書(受験資格にあたるもの)を持参いたしましたところ、名古屋市税務署におきまして、受験資格は認められないと却下されました。

経営系の専門職大学院に行ったのにも係わらず、認めてもらえず残念です。

これからも、ブログを楽しみにしております。

では、お体ご自愛ください。

投稿: 元学生 | 2011年5月20日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/51711704

この記事へのトラックバック一覧です: 住民税特別徴収!:

« 今日からクールビズ! | トップページ | 不穏な動きが・・・ »