« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今日は・・・

調子が良さそうな感じでスタートしたのですが、仕事の方はあまり進みませんでしたね。

こんな日もあります。明日から7月ということで気分を一新して進めます。

暑さ負けかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

『知っておきたい放射能の基礎知識』

3.11以降福島原発のニュースがない日はありませんが、報道のわりに基本的な知識が整理されていないと感じていました。

そこで、基本的な知識を整理するために読んだのがこの本です。

元が文系なので化学式とかが出ってくるとついていけないのですが、この本はそこのあたりを最小限にして分かりやすかったですね。

図解が多いのもいいです。

今回の事故で不安にも思っている人にお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

監査実施報告書電子提出システム!(その2)

公認会計士協会に提出する学校法人の監査実施報告書の電子提出にようやく成功しました。

WORDファイルをアップロードすると成功か失敗かを教えてくれるメールが来るのですが、どうも協会の就業時間以外は翌営業日になるようです。

先週の金曜日の18時過ぎにアップロードしたファイルの結果は、昨日メールされてきました。失敗箇所を修正して送ったら今度は成功しました。

WORD(マクロ付き)で修正を要求されたのは、数字を入力する箇所です。たとえ金額、人数、時間がなくとも必ずゼロを入れる必要があるようです。

手間的には、郵送するより楽ですね。

今回は、暗号化のための共有パスワードは使用しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

公認会計士試験第2回短答式試験合格発表!

先週の金曜日(6月24日)に公認会計士試験第2回短答式試験の合格発表がありました。

その概要は、次の通りです。

(1)受験者数

 当年度14,970人

 前年度17,660人

(2)合格者数

 当年度523人

 前年度820人

 ※総得点

  当年度73%以上

  前年度71%以上

(3)論文式試験受験予定者数

 当年度4,632人

 前年度5512人

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku23-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

売上創造塾in名古屋!

今日は、夕方からこのセミナーに参加してきます。

【セミナー概要】

 第38回 売上創造塾in名古屋 

 無駄になっていませんか?あなたのその名刺交換

 「名刺交換後記憶に残す秘術」

 日時:平成23年6月26日(日)
    15:30 受付開始
    16:00 セミナー
    18;30 懇親会
場所:名駅モリシタ名古屋駅前中央店
 会費:5,000円
 講師:集客の鬼@カカトコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

サタデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

衆議院は8月解散?

報道によると、結局、菅総理は辞任することなく延命して8月に解散のようですね

この間のドタバタはなんだったのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000096-jij-pol

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ニュースレター6月号

弊社発行のニュースレターを月遅れで公開しています。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

桑名のハマグリ!

昨日、急遽ある食事会に誘われまして桑名の焼きハマグリを食べてきました。

食べ比べのために輸入物ハマグリを始めに食べましたが、これが結構おいしくて自分的には十分満足でした。

しかし、その次に地元桑名産のハマグリが出ってきた瞬間、何とも言えない香ばしい香りに包まれ、口に入れた時のクリーミーさは、ハマグリとは思えませんでした。

次元の違う食べ物を食べた感じですが、料理法は至って簡単、アルミホイルに包んで焼いただけです。

思わずまた食べに行きたいと思いましたが、予約でしかやっていないお店なので次回はいつになるか分かりませんね(残念)。

263626_166411450090963_100001663285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

名古屋港の高潮防潮堤が2メートル沈下!

伊勢湾台風の被害を教訓に、建設された名古屋港の高潮防潮堤が最大2メートルも沈下しているようです。

地震が来るとさらに沈下する危険性が高いとのことです。名古屋市も財政が厳しいですが、早めに対処してほしいですね。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110620k0000e040075000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

サンデーtwitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

会員表彰?

公認会計士協会から会員表彰のお知らせがきました。

想定外のお知らせにびっくりですが、理由は次の規定に該当したからのようです。

「本会の委員等として功績顕著であり、3年以上在任し、退任したとき」(表彰細則第2条第1項5号)

条文中の「功績顕著」というところが引っ掛かりますが、3年間CPE制度協議会委員を務めたことが該当したようです。

表彰というものには縁のない生活を送っていたのですが、毎月東京に通っていたことが評価されたようで、どこかコソバユイ感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

東海会総会!

今日は、静岡で公認会計士協会東海会の定期総会があります。

ということで新幹線で静岡まで行ってきます。

懇親会も含め終日、静岡のホテルに滞在します。

総会の後の「会員の声を聞く会」では、この前の会長解任請求のお話も聞けるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

監査実施報告書の電子提出!

ちょっと、外してしまいました。

公認会計士は監査業務が終わると公認会計士協会へ監査概要書or監査実施報告書という書類を提出しなければなりません。

日本公認会計士協会では、インターネット経由で電子提出することができます。そのシステムが1月にリニューアルされました。
...
そこで、今年は担当している学校法人の監査実施報告書を電子提出しようと公認会計士協会にパスワードも申請して準備万端整えていました。

ところが、いざ実行しようとしたところ公認会計士協会のシステムの方が、学校法人の監査実施報告書にまだ対応していないことが分かりました。

公認会計士協会に問い合わせたところ、今月中には、対応されるということで連絡をいただくことにしました。提出期限は7月末なのでまだ時間があります。

ということで、今年はもう少し待って監査実施報告書の電子提出にトライしようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

社会保険の算定基礎届!

今年も日本年金機構から社会保険の「算定基礎届」が来ました。

毎年、思うのですが、社会保険と労働保険と所得税と住民税は、一括して給与に対する比率で控除して、納付も一元化できないものかと。

そうすれば、行政の徴収事務効率も大幅によくなると思うのですが、そういった議論はあまり見かけませんね。

徴収の一元化は、昔、民主党が歳入庁と言っていましたがどうなったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

『小さな会社の正しい給料の下げ方人件費の減らし方』

3.11以降、先行き不安な状況が続いています。

中小企業においては、人件費の見直しが喫緊の課題となっているところもあるでしょう。

特に、会社に貢献している人には報いたいと思ってもその財源がなく、業績の足を引っ張る人に払い過ぎている場合には、そういう思いを経営者が強く持つことになります。

そんなときに、役立つのがこの本です。

単なる賃下げの本ではなく、適正・公正な人件費の分配のためにはどうすべきか、という視点で書かれています。

厳しい時期ではありますが、こんな時期だからこそ必要な見直しをする必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

『ドキュメント信長の合戦』

織田信長の合戦について、これほど納得させられた本はありません

紹介されている合戦のすべてに当時の様子を復元した俯瞰図があります。

歴史的背景(特に近隣国との外交関係)から紐解くため合戦の意図がよく分かります。
...
高松城の水攻めなどこれまでの解釈とは違い新鮮な驚きがありました。

歴史(戦国)好きに特におすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

村上春樹氏のスピーチ

(その1)

(その2)

(その3)

(その4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

放射能汚染の真実は?

ここのところ、東京や静岡で汚泥や茶葉の放射能汚染が明らかになりました。

本当のところどこまで広がっているのか、国民としては知りたいところです。

福島市の汚染状況も実際のところどのレベルにあるのか?

そんな疑問に、環境保護団体が独自に調査を開始したようです。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3790108.html

多くの国民が、国のや地方自治体の発表は、大本営発表と思い始めていることでしょう。

せめて子供たちの安全だけでも確保しなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

隠ぺいの言い訳は「パニック」

どんな情報でも国民が「パニック」になるからといえば、公表しなくてもよいと行政は思っているみたいですね。

でも多くの情報が洩れていきます。その漏れた情報が憶測をよんで事態をより深刻にする可能性もあります。

また、避けられて被害を避けることができない人が出る可能性もあります。

たとえば、次のような記事は、本来もっと早く公表されるべきものです。

東京都の下水処理施設で高放射線量を検出』(読売新聞)

作業員の人の安全は確保されたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

Androidバージョン・アップ!

GALAXYのOSであるAndroidをバージョン・アップしました。

手続き的にはパソコン経由でのダウンロードになります。

まず、Samsungのアプリをパソコンにダウンロードして、GALAXYをUSBでパソコンに接続します。

これで初めてAndroid自体をダウンロードすることができます。

手間としては二重手間のような気がしますが、なんとかバージョン・アップに成功しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

また、地方税の納税通知書が!

5月に住民税の特別徴収を収めたと思ったら、先週、特別徴収とは別に普通徴収分の納税通知書がきました。

どういう仕組かよく分かりませんが、名古屋市では納税すべき住民税を特別徴収と普通徴収に割り振るみたいですね。

そして、今日は住民税の均等割りの納税通知書がきました。これは自宅とは別に事務所を構えている場合に課税されます。

住民税については、都合、3回も請求されています。ただでさえ重税感があるのに、煩雑さが加わるとやりきれないですね。

なんとか1回にまとめて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

『プロフェッショナルセールスマン』

世の中には、スゴイ人がいますね。

その存在が伝説になったセールスマン、甲州賢氏です。

その伝説は、最初から驚きの連続です。
...
「お宅の前に50円玉が落ちていましたので、お届けにまいりました」

「保険屋が保険を売ってどこがいけない。正々堂々とセールスしろ

「”人間には限界がある。でもそれは意外と高い所にある”が座右の銘です」

「自分の都合で生命保険を売るようになったら辞めます」

「念じろ。それは、まだまだ、念じかたが足りないな」

「商品を売らずに解決策を売り続けたプルデンシャル生命のトップセールス」の短いセールス人生で残した言葉たちです。

死してなお言葉を残して、人々を感動させる伝説の人です。

ご存命中に、お会いしたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

一夜明け

昨日の不信任案否決は、なんだったのでしょうか?

まるで狸と狐の騙し合いのような寸劇でした。

辞めるといった人が続けるといっています。

自らの地位を守るためであれば、ウソも方便ということでしょうか?

国民の政治不信は、募るばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

茶番?

終わってみれば、「鳩ポッポの乱」でしたね。

宇宙人の考えることはやっぱりよく分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣不信任案?

午後から本会議で、不信任案の採決があります。

果たして可決されるのか?

総選挙はあるのか?

この国難の時期に、国会は別世界のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

「カバね!」ボタン作りました!

ちょっと遊びで作ってみました。

作りたい方は、こちらから

http://lolo.jp/genbtn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『最強のマフィアの仕事術』

面白い!

究極な世界で成功するための仕事術は、実際のビジネスでも参考になりますね。

ただし、本当に成功するためには「ソロモン」を選択する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »