« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

・・・

・・・ちょっと、バテ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュース・レター7月号をアップしましたのでご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

『自作DVDで年商6500万円稼ぐ方法』

趣味のノウハウをDVDにして稼ごうという本です。

後半では、実際に無料ソフトを利用しての画像編集方法が記載されています。

これからネットでは画像が主になると思われますが、この本で具体的な画像の作成方法を身につけられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

『なぜネットでピアノがうれるのか』

この本、凄くいいです!

実のところ紹介しようかどうか迷いました。

自分だけの種本にする誘惑に駆られます。
...
でもご紹介することにしました。

それは、難しいことではないけど、多くの人はできない(しない)​からです。

そして忘れてしまうからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

『東日本大震災復興支援地図』

青森から千葉までの太平洋沿岸地域の地図です。

津波で浸水のあった地域を色分けして示しています。

そのため、具体的に被害のあった地域がよく分かります。

マスコミで報道されている地域だけでなく、小さな村々が大きな被害を受けていることが分かります。

それにしても広範囲です。

この地図を見て、改めて被害地域の大きさを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

『時をかける少女』

何度も映画やドラマ化されましたが、原作を読んだことがないことに気がついて、ふと読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

理央さんの設立記念イベントへ

今日は夕方からマーケティング・アイズの理央さんの法人設立イベントに行ってきます。

http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=215029085194042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

講義日です!

世間では、海の日ということで3連休の最終日ですが、大学の方は講義日です。

ということで、いつも月曜日と同じように大学院で講義をしてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

『遥かなる未踏峰』

ジェフリー・アーチャーの小説ですが、途中まで読んで積読したものをようやく読み終わりました。

著者の作品では、珍しく一気に読むことなく途中でつまずいてしまいました。

最初の数ページ結末で予想できてしまったことが最大の原因です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

名証IRエキスポ2011!

毎年行っている名証IRエキスポですが、今年も午前中に行ってきました。

http://www.nse.or.jp/ir_expo/2011/investor/index.html

開演時間の少し前に行きましたが、長蛇の列で思いのほか盛況でしたね。

やはりお年寄りが多かったですが、ここだけは暑い中、活気がありました。

明日もありますのでご興味がある方はご来場されてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

IFRS研修!

今日は、日本公認会計士協会東海会の研修に行ってきました。

テーマは、『IFRSの最新動向とケーススタディ』です。

午後1時から4時までの3時間を3部構成です。

第1部 IFRSのケーススタディ

第2部 気になる論点

第3部 IFRSの最新動向

ケーススタディは、先行するEUの事例を取り上げて検討しましたが、EUも適用に当たっては悩んでいることが分かりました。

気になる論点は、主に固定資産です。まだまだ判断に迷いそうですね。

最後に、最新動向ですが企業会計審議会での自見大臣の発言はありましたが、遅れることはあってもアドプッションの方向は変わらないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

『マルサの視界 国税査察部の内偵調査』

面白すぎる!

通称マル査と呼ばれる国税局の査察部の実態があからさまに分かり​ます。

著者は、17年間マル査の内偵調査に携わっていたエキスパートで​す。
...
勤務の過酷さはいうに及ばず、如何に脱税の端緒をつかむのか如実​に分かります。

ここまでマル査の実像が分かる本はこれまでなかったでしょう!

決して、悪い人に読ませてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

暑さ負け・・・

このところの暑さで、ちょっと弱っています。

気分的にも今一ですね。

と言いつつ、先週から新しいSNSを始めました。

foursquareという位置情報をベースにしたシステムです。

https://ja.foursquare.com/about

まだ、使い始めたばかりで、全然わかっていませんが、なんとなく面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

『本願寺と天下人の50年戦争』

大名同士の戦国時代の裏側で、英傑たちと本願寺との戦いがありま​した。

50年にわたる長きの戦により、日本の宗教は時の権力者に屈する​ことになったのです。

それ以降、400年近くが経過し、現在の私たちの宗教感が形成さ​れました。

歴史の裏側に、私たちの知っておくべき物語がある気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

表彰状!

昨日、公認会計士協会から表彰状が送られてきました。

昨年まで3年間本部のCPE協議会の委員を務めたことに対するものです。

それにしても表彰状をもらうのは久しぶりですね。

中学の絵画コンクール以来でしょうか?

記念品も、カタログギフトですがあります。

結構、高級なカタログギフトそうなんので、じっくり選びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

『それでもフランチャイズを選びなさい』

目から鱗というか、逆転の発想ですね。

言われてみれば、起業のリスクを低減するにはフランチャイズとい​う選択も十分に検討すべきです。

ビジネスという意味では、「メガ・フランチャイジー」を目指すと​いう道もありますね。
...
これまで、そういう例を見てきたのに、この本を読むまで意識でき​ませんでした。

発想が固まっていましたね。反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

給与支払報告書の提出について!

名古屋市個人市民税特別徴収センターから1月31日提出期限の給与支払報告書が提出されていませんというお知らせが届きました。

提出対象者がいなかったため失念していたようですが、電話で連絡して事なきを得ました。来年から忘れずに提出することにします。

会社と個人事務所があるので、それぞれ事務処理をキチンと行わないといけないですね(ちょっと反省です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

『日本中枢の崩壊』

今話題の書ですね。
現役官僚が権力の内幕を実名で暴くという感じです。
内容自体は、前から言われている官僚支配の実態ですが、未だに改善されていない実態にウンザリします。
今の政治の実態を理解する上で一読しておくべき本です。
「日本の中小企業政策は『中小企業を永遠に中小企業のまま生き長らえさせるだけの政策』になってしまっている可能性が高い」P118
「ちなみに私は、官僚の良識派を『絶滅危惧種』と呼んでいる。」P272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』

実は、この本、今年上半期で、一番良かった本です。

分かる人には、このタイトルだけで読みたくなるはずです。

実際読みだしてみると面白くてとまりません。

本には、チェックリストは一つも載っていませんが、読み終わった時にはどんなチェックリストをつくればいいかイメージができます。

テーマと内容ともに素晴らしい本です。

すべての人にお薦めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

業務会費!

公認会計士協会から今年も業務会費の請求が来ました。

公認会計士は、監査業務を行うとそれに応じて定額会費とは別に、業務量に応じた会費を納めなければなりません。

私は、学校法人(幼稚園)の監査を行っているので業務会費の請求がきました。

ちなみに、学校法人の場合、監査報酬の1%の業務会費を納める必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »