« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

『人は感情によって進化した』

人の感情である、恐怖と不安、怒りと罪悪感、愛情と友情、好きと嫌い、嫉妬と後悔、自己顕示欲と承認、楽しさと笑い、悲しみと希望、信奉と懐疑心、驚きと好奇心、名誉と道徳観、幸福と無力感を進化心理学の観点から説明しています。

人間は、感情を進化させて環境に適応して生き残ってきました。

今ある感情は、進化の過程の残しかもしれません。

この本を読むと、困った人に対して優しくなれるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

『会計専門家からのメッセージ』

会計・監査の研究者と公認会計士合わせて48人による緊急提言です。

最初は、目次を見て興味のある項目だけを読もうと思いましたが、読み始めたら全て読んでしまいました。

一応、9項目に分類されていますが、相互の調整はなく各人が自由に提言しています。

その点は、当初はまとまりなく感じましたが、読み進めると各人のそれぞれの立場、関心のあり方が反映されてい逆に興味深く読みました。

個人的には、原発事故の情報開示に関連して「ディスクロージャー」の項目が印象に残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

『承認とモチベーション』

企業などの組織において「ほめる」「認める」ことで、部下や社員のモチベーションがあることを実証研究で明らかにしています。

実証研究では、公益企業、サビース業、派遣社員、看護師を対象にしています。

個人的には、組織内プロフェッションのモチベーションに関連する看護師を対象にした実証研究の結果に一番興味を引かれました。

このような実証研究の成果がこれからも公表されて社会で共有されることが望まれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

『決断できない日本』

「沖縄はゆすりの名人」と発言したとされ更迭された元米国国務省日本部長ケビン・メア氏の日本論です。

長年、日本に滞在し日本人の妻を持ち、日本語も堪能な著者が歯に衣着せぬ直言を日本人に対して行っています。

タイトルにある「決断できない日本」は、コンセンサス社会の弱点を突いています。

3.11大震災以降の日本政府の対応をぶちまけています。

米国からの支援を些細なことを気にして断っていますが、その結果どれだけ被害が広がったことか分かりません。

国全体が失敗を恐れ、責任から逃げています。

全体として論理的で説得力があり、10万部を超えるのも分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ニュースレター更新9月号!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

休日の喫茶店

休日の喫茶店では、いろいろ人がいろいろな話をしています。

リストラの話をする経営者?、スポーツの監督?と教え子?、商談?カップル、家族連れ。

人生模様があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

3連休初日!

9月2回目の3連休初日ですが、いつもの金曜日のように仕事です。

それにしても天気は秋晴れ、行楽にはもってこいですね。

移動の車は高速道路が混んでいました。ところどころ渋滞です。

とりあえず、明日からは連休にしようと思っています。

久しぶりに秋の野山をドライブしてみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

協会けんぽ(政府管掌健康保険)の財政!

協会健保から決算の報告が今月の保険料納入告知と一緒に来ました。

「厳しい財政状況続く、累積639億円の赤字」とあります。

収入7兆8千億円余りのうち国庫補助金などが1兆円余りあります。

これに対して支出は7兆5千億円余りです。

でも支出の中身をよく見ると高齢者医療への拠出金が2兆8千億円余りもあります。
支出の実に37.4%にもなります。

これでは財政は厳しくなるはずです。

まずは、高齢者の健康保険を切り離して、その財源をどうするのか議論すべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風が近づいています!

でも、今のところ市内中心部は平常通りです。

地下鉄が遅れぎみでしたが、いつもの平日ですね。

これから台風がもっと近づいてきて風が強くなってきたら帰る人が多くなるかもしれません。

雨も本降りになってきましたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

台風15号!

名古屋は、台風の影響で朝から雨です。

お昼前には、庄内川と天白川の流域40万人に避難勧告です。

200万人都市名古屋の1/5に避難勧告が出たことになります。

しかし、40万の人は、どこに避難したらいいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

安芸の宮島へ!

今日は、雨の中、初めて厳島神社へ行ってきました。

昨晩は、遅くまで広島の方と飲んでいたので、朝はかなり遅めのスタートでした。

ホテルを出ようとしたら、人だかりができていましたが、阪神タイガースの選手が泊まっていたようです。

広島駅では、偶然、前職の監査法人の先輩と出会い、ご一緒に宮島を見てきました。

昨晩、といってもほとんど今日ですが、広島の方に教えていただいた見どころを堪能してきました。

帰りには、宮島口の上野屋の穴子弁当を新幹線でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

日本公認会計士協会研究大会

広島のリーガロイヤルホテルで、会計士協会の研究大会に午前中から参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

いざ!広島へ!

今日は、明日(16日)の日本公認会計士協会研究大会(広島大会)に参加するため、前日移動します。

広島は、20年ぐらい前に仕事で行ったことがありますが、仕事だけでしたので今回は少し名所でも見てきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』

購入プロセスに沿ったアンケートを使って、チラシやDMを改善して顧客からの接触頻度を向上させる手法を紹介した本です。

コアとなるアンケートの質問事項は、欲求発生、情報収集、購入不安、購入実行、購入評価の5段に沿ったものです。

特に第2章がこの本の中心となるところですね。

第3章以降は活用例の紹介という感じで個人的にはアンケートに関して、実施上の注意点とかもっと詳しい解説があった方がよかったかと思います。

ただ、こればかりは実際にやってみないと分からないところも多いでしょうから、文章にするには難しい点もあるかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

『国会議員リアル白書』

8人の国会議員の政策秘書を務めた著者の赤裸々な告発本です。

この本を読んでいると国会議員に国を任せておいていいのかと思ってしまいます。

なかには、真摯な国会議員もいるのでしょうが、この本に出ってくる議員を頼りにすることはできませんね。

「国会議員に『悪いことするな』というのは、プロのドロボーにものを盗むなという難しい」P227

「また、国会議員になりたがるような者はわがままで、強欲で、横暴な人間が多いから、理不尽な言いがかりや暴言、面罵は日常茶飯事だ。時には殴られることもある」P228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

『内部被曝の真実』

東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授が7月27日に衆議院厚生労働委員会で報告された全発言と最近の発言を集めた1冊です。

これを読むと今われわれが置かれている状況が良く分かります。

大量に飛散した放射性物質に対する対応はすぐに取り掛かるべきです。

特に衆議院での報告は、YouTubeで100万回以上再生されましたが、ご覧になっていない方は是非、この本と合わせてご覧になるとことをお勧めします。

「今までの原子力学会や原子力政策のすべての失敗は、専門家が専門家の矜持を捨てたことにあります。国民に本当のことを言う前に政治家になってしまった。経済人になってしまった。これの反省なくしては、われわれ東京大学も再生はありえないし、日本の科学者の再生もありえないと思っています」P61

「そうすると、これまでの『ただちに健康に危険はない』というレベルではなく、すでに膀胱がんなどのリスクが増加する可能性のある段階になっている、ということである。そもそも、母乳からセシウム137が検出されることを以上だと思わなくなっている行政当局、研究者の判断に猛省を促したい」P98

「20年後、氏の業績を記念した「猿橋賞」の式典で博士は、『世の中を変える研究というのは純粋な心から生まれるのです』と述べている」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

カメ!

P8110059_copy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

マンタ!

P8130023_copy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

インスタント・ラーメン!

ここ20年ぐらいインスタント・ラーメンを食べていません。

それまでは「出前一丁」が好きでよく食べていたのですが、ある時から食後しばらくしてから下痢になることが続いて食べるのをやめてしまいました。

他のインスタント・ラーメンも試したのですが、結果は同じでした。

ただ、お店で食べるラーメンは大丈夫だったので、飲食店では普通に食べています。

そして今日です。お昼にラーメンが食べたくなって、遠くのラーメン屋さんに行くのも面倒なので近くのコンビニで「ラ王」を買ってきて食べました。

「カップヌードル」はこれまで問題なかったので、「ラ王」も当然大丈夫だと思ったのですが、甘かったです。

ということで、今日は昼から腹痛で苦しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

11年目の車検!

午前中に、自動車ディーラーへ車を出してきました。11年目の車検です。

実は、年間走行距離が約3,000キロぐらいなので、走行距離から考えると維持費が割高になります。

車も10年を超えてくると、あちこちボロが出ってきて費用がかさんできますので。

それでも便利なので手放せません、というか名古屋ではさすがに車がないと不便ですね。

しかし、さすがに次の車検までには買い換えたいと思い出しました。

そのためには、先立つものを稼がないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

秋晴れ!

昨日までの雨とは打って変わって、今日は秋晴れのいい天気ですね!

こんないい天気なので、仕事なんかうっちゃっておいて遊びに行きたい気分です。

ということで、今日は急遽、ナゴヤドームへナイター(中日対巨人戦)を見に行くことになりました。

ドームなので天気は関係ありませんが、ドラゴンズが勝って気分もスッカとなりたいですね。

頑張れ!ドラゴンズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

台風の影響が残っています。

9月5日月曜日午前の名古屋は、先週からの雨が降り続いています。

台風の直撃は受けませんでしたが、この間強風と激しい雨が続きました。

遠く離れていても、用心する必要があります。

災害は他人事ではなく、いつわが身に降りかかってくるか分かりません。

それにしても今年は、災害の多い年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

サンダーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

名古屋も強風です。

台風12号の影響で名古屋も風が強い状態が続いています。
皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

テスト

携帯からの投稿テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風12号!

一時は、名古屋を直撃するかと思われた台風12号ですが、大幅に西にそれて明日の未明に四国に上陸しそうですね。

この時間、名古屋も時より強い風が吹きます。雨も時々強く降ります。

ということで、今日は早めに帰ろうと思っています。

でも、結局はいつもの時間かもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

学校基本調査(幼稚園)

文部科学省による学校基本調査(幼稚園)の速報によると園数および園児数が大幅に減少していることがわかります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/kekka/k_detail/1309148.htm

幼稚園数

 

 昨年度 13,392園

 当年度 12,502園

 減少数 890園

園児数

 

 昨年度 160万6千人

 当年度 152万6千人

 減少数 8万人

この結果は、少子化と震災が影響している思われます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »