« 『図解旅客機運航のメカニズム』 | トップページ | 秋の研修週間終わり! »

2011年10月 6日 (木)

地方財政制度!

公認会計士協会の研修に参加してきました。

テーマは「地方財政制度の概要と自治体財政の健全性」です。

研修を受講した感想は、難しいの一言です。

概略の大枠は理解できましたが、地方交付税の自治体への配分が充分理解できなかったですね。

特に「留保財源」のところがよく分かりませんでした。

基礎知識がないと完全には理解しがたいようです。

講師の先生のお話では、自治体の担当者でも誤解している人がいるということでしたが、もっとシンプルな仕組みにしないと管理するのも大変だと感じました。

|

« 『図解旅客機運航のメカニズム』 | トップページ | 秋の研修週間終わり! »

会計士協会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/52924389

この記事へのトラックバック一覧です: 地方財政制度!:

« 『図解旅客機運航のメカニズム』 | トップページ | 秋の研修週間終わり! »