« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

残り1か月!

11月最終日です。いい天気ですね!

思い返せば激動の年でした。

残り1か月悔いのないように行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ようやく届きました!

Amazonに発注していた本がようやく届きました。

税理士の山本和義先生の新刊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

大阪ダブル選挙!

昨日の大阪ダブル選挙は、橋下氏が率いる維新の会の完勝に終わりました。

既成の利益団体からの執拗な攻撃を跳ね除けての勝利です。

後から歴史を振り返った時に、今回の選挙がターニング・ポイントとなるような気がします。

それにしても、この結果を受けて既成の政党はどのように対処するのでしょうか?

国政の先行きも気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

『采配』

いい本です。

特に経営者にお勧めですね。

一読して落合監督のイメージが変わりました。

ほとんどビジネス書として読めますね。

落合野球は、これまで好きでありませんでしたが、その裏の意味が分かると支持したくなります。

落合監督には、是非、またユニフォームを着てもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

お見舞い!

以前、小指の負傷をこのブログに書きましたが、それをご覧になっていた税理士の小林雄気先生からお見舞いをいただきました。

小林雄気税理士事務所

お見舞いの品は、小林先生が最近行かれた山崎のお土産です。

これで、事務所でも飲めますね(笑)。

実は、小林先生の事務所は、私の事務所と同じビルにあります。

P1000375


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

『まんがで読破社会契約論』

ジャン・ジャック・ルソー(1712~1778)の『社会契約論』をマンガで簡単に読むアンチョコ本です。

脱原発、TPP、消費税など国民的な議論が行われていますが、必ずしも民主主義的議論ではなく、政府は既得権益者の利益擁護者の観があります。

それだからこそ、近代民主主義の原点ともいうべき『社会契約論』が真に必要とされるときです。

政府は、誰のための政府か?

時間があるときに、一度は原著(翻訳)を読みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

マフラー!

今日の朝は冷え込みましたね。

ついにコートに引き続いて、朝の通勤はマフラーも登場です!

このまま冷え込むと来週には手袋の登場になりそうですね。

でも、右手小指の固定装具があるので、手袋をはめることができるかどうかが問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ドラゴンズ残念でした!

昨日の日本シリーズ第7戦、落合ドラゴンズは力尽きてしまいましたが、よく善戦しました。

これで落合采配が見れなくなると思うと少し残念ですね。

そんな時、タイミングよく以前発注していた本が届きました。じっくりと読みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ボンジョーレ・ヌーボー!

今週、解禁になったボンジョーレ・ヌーボーですが、今日は夕方から飲み比べです。

いろいろなヌーボーを持ち込んでの愉しいパーティのようです(実は初めて参加です)。

ヌーボー以外のワインもあるようなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

コート出動!

このところの冷え込みで、昨日からコートを着て出勤しています。

いよいよ今年も寒い冬が近づいて行きましたね。

風邪などひかないように体調管理をしっかりして年末年始まで乗り切りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

意外と重傷でした!

先月の終わりのゴルフで痛めた右手の小指が曲がったまま回復しないので、午前中に整形外科に行ってきました。

レントゲンのj結果、骨には異常はありませんでしたが、腱が断裂していました。
 

治療法は、手術するか、患部を4か月間ぐらい固定するということで、固定することにしました。
 

とりあえず、今日のところは仮に固定しています。明日には、専用の器具で固定することになります。
 

小指が固定されると、字が書きにくかったりしますが、しばらくの我慢ですね。

アルコールについては、何も言われなかったので飲んでもいいのかなあと思っています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

出張から帰ってきました!

昨日今日と岡山に行ってきました。

先週から続いた酒席もようやく終わりましたが、最後に二日酔いです。

でも仕事はしっかりとやってきましたよ。

今日は、しっかりと肝臓を休ませたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

公認会計士試験合格発表!

平成23年度の合格発表がありました。

合格者 1,447人

合格率 6.4%

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_23.html

監査法人の求人を考えると今年も多くの未就職者が出そうです。

対応が遅すぎる感が否めませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

忘年会!

今年、最初の忘年会です。

これから年末までいくつあるか?

体調管理に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

『15のわけあり小説』

著者の小説は、ほとんど読んでいます。新しい本が発売される必ず買っていますね。

今回は、短編ということで、いつものように最後にどんでん返しが用意されています。

15編ある短編のほとんどは、オチを楽しむことができましたが、いくつかはピンとこないものもありました。

それでも全体としては楽しめたといえます。

息抜きにちょうどいい小説ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

『武器としての決断思考』

刺激的な本でした!

これまでの経験(学生・社会人時代)で、なかなか議論が成立しないことが多くありました。

特に社会人になってからの会議は、特にそうです。

言うなれば、本書でも指摘している「朝生」状態です。

どうすれば、このような状態を脱して建設的な(結論の得れる)議論ができるのかを教えてくれます。

真に身につけたい教養(リベラルアーツ)としてのディベートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

オリンパス巨額損失隠し!

このところ報道を賑わせているオリンパスの巨額損失隠しです。

詳細なスキームは不明ですが、端的には損失を「のれん」に置き換えて20年で償却してしまうスキームのようですね。

前後関係は分かりませんが、簡単にいうと次のようなことではないでしょうか?

①ファンドから屑のような会社を巨額で買い取り、資金をファンドにプールする。

②オリンパス所有の含み損を抱えた有価証券を、簿価でファンドに買い取らせる。その資金は、①の資金から捻出する。

③ ①により発生した「のれん」を20年で償却して、表面上、有価証券の損失を一時の損失から20年の「のれん」の償却にすり替える(20年分割の損失処理)。

ここで考えるのは、監査法人の責任もそうですが、日本の会計基準です。

オリンパスが米国会計基準(国際会計基準でも同じですが)を採用していたら、このスキームは成り立たないことです。

米国会計基準では、「のれん」は、償却せずに減損テストを行います。減損テストの度に損失を計上することになりますので、一期に損失計上させれる可能性が高いです。

そうすると、今回の事件は「のれん」の償却を認めている日本基準だからできたスキームかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

Galaxy!

3月に買い換えたスマホ(Galaxy)のバッテリーが1日もたなくったのでドコモショップに行ってきました。

バッテリーをチェックしてもらいましたが、異常はありませんでしたね。

夜、寝ている間に充電しているのですが、それがいけないみたいです。

充電方法を変えてみても改善しないようであれば、修理に出したいと思います。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

手乗りインコ!

新しく家族になった手乗りセキセイインコのピーちゃんです。

まだ、子どもで人懐っこいです。

Safe_image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

サンデーtwitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

『死刑絶対肯定論』

著者は、現在、服役している無期懲役囚です。自身殺人犯でもあります。

その著者が、死刑こそ「人間的な刑罰」であると主張しています。

著者が刑務所の中で接する殺人犯は、そのほとんどが「自分に非があることを一切、省みることなく、被害者を憎むという精神性、人の命を奪ったにも拘わらず何の痛痒も感じず、出所すること、目先の楽をすることだけを考えて人間達です」ということにショックを受けました。

犯罪者自身には、懲役の効果がなく、ただ社会と隔離して治安を維持する効果しかないということは、懲役の効果も半分です。

著者によると、服役して真に罪を悔いるは1%程度ということです。

こうした実態に基づかいない死刑廃止論を机上の空論に過ぎないと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

facebookをやらないリスク!

facebookをまだ始めていない人も多いと思いますが、あなたが知らないうちに知らない誰かがあなたに成りすましているかもしれません。

あなたの名前で、あなたの写真を使って、あなたの友達と交流しているとしたら、どうでしょうか!

現実にこのような事例が発生しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

税務署から・・・

今年も税務署から来ました。

年末調整の資料と法定調書が。

一応、提出期限は、1月31日ですが、11月中に出したらどうなるのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

『知はいかにして「再発見」されたか』

西洋史における知(knowledge)が歴史的な背景でいかにして形成されてきたか分かります。

古代において知は力の源泉であり、それを集積した場所が図書館でした。そこでは異言語への翻訳という作業が組織的に行われました。

中世前期には、修道院において初期の研究者が形成された。また、初期の大学が人的ネットワークとして登場してきます。そこではキリスト教と学問との対立関係も描かれます。

印刷技術の確立前の手紙による知的なネットワーク、印刷技術が確立された後の本の出版による知の流布の影響によるパラダイム・シフトが西洋の知のネットワークをより広げました。

さらに、学問の専門分野化や理系学問の実験室など近代の知のあり方についても言及しています。

全体として、西洋史に基づいた知を興味深く読み進めることができました。そこで、感じたことは西洋の知は、東洋、少なくとも日本の知とは異なるものであるということです。

明治維新以降、そのギャップが未だ解消されていないようです。西洋の知は、知識やスキルだけではなく「制度」としての知であり、日本には存在しない概念のような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

あと2か月!

今日から11月ということで、今年も残り2か月になりました。

2011年は、この国の形を変えた、記憶に残り続ける1年になりそうです。

悔いなく生きていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »