« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

Googleは何でも知っている!

日々、インターネットで検索している皆さん、Googleはその検索を元に皆さんがどんな人か分類しています。

http://rocketnews24.com/2012/01/31/177458/

それぞれの人に最適な広告を出すためとはいえ、Googleに隠し事は出来ないようですね。

Googleが僕の検索結果から予想している年齢は、ちょっと若めでしたがその他はかなり的確でした。

ネット社会では、もはやプライバシーは存在しないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

『Word Pressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』

前半がSEO対策、後半がWord Pressの解説ですが、前半だけで十分もとが取れる本です。

むしろ後半はおまけですね。

HTMLが分かるレベルでないと難しいかもしれませんが、自社のSEOを考えている人には必読の書です。

どうして「有料リンク」を買ってはいけないのか、その理由も良く分かります。

とてもいい本です。Webマスターにお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

『ダンナ様はFBI』

実は、この本、題名に魅かれて買ったのですが数年間、積読状態でした。

タイトルからは、異文化の衝突かと思っていたのですが。実際の内容は予想をいい意味で裏切るものでした。

時代的には20年ぐらい前のお話ですが、ほぼ現代のビジネスとして読めます。

プロファイリングなど、FBIで採用されいる手法も多く紹介されおり、それをどのようにビジネスに応用するかという課題について分かりやすく解説されています。

特に、ビジネスにかかわる女性におすすめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターのバックナンバーを更新しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

『ショック・ドクトリン 下』

下巻も読み終わりました。3.11後の日本ではこの本で指摘されているようなことが進行しているような気がします。

震災・原子力災害のショックから国民が覚める前に、TPP、消費税増税が押し切られようとしていますね。

P678「タイの被災地連合の声明はこう主張する。『復興事業は可能な限り地元住民自身が行なうべきである。外部の業者の参入を排し、地元社会が責任を持って復興を行なうのが望ましい』」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

『会社と仕事を変えるデザインのしかけ』

企業経営におけるデザインの重要性が良く分かる1冊です。

ある意味、とても参考になる本です。特に前半は!

中小企業経営者に、是非読んでほしい1冊ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

『アメリカ権力者図鑑』

現在のアメリカの権力者を、写真入りで紹介しています。

文字情報だけでなく、写真があると人相が分かっていいですね。

彼らが世界の政治・経済に大きな影響を与えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

なでしこジャパン佐々木監督講演会!

今日は、名古屋中法人会新春記念講演会でなでしこジャパンの佐々木監督の講演があります。

「目標達成へのプロセス」~チームワークとコミュニケーション

会費無料で一般の方も参加できますので(事前申込)、多くの方が参加されることが予想されますね。

どんなお話が聞ける楽しみです。親父ギャグの連発か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

第43回中日本五会研究大会!

今日は大阪の国際交流センターで、公認会計士協会中日本五会(近畿、東海、北陸、京滋、兵庫)による研究大会が行われます。

毎年、持ち回りで今回は近畿会が主催ということで、大阪に行ってきます。

午前中の自由論題、午後の統一論題と、ほぼ1日缶詰ですね。

1日、頑張って勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

午後、大阪へ!

今日は、午後に明日の大阪で行われる公認会計士協会中日本五会研究大会に備えて、大阪に移動します。

夜は、大阪の知り合いと梅田の辺りで寄せ鍋を囲む予定です。初めてお会いする方もみえるので、それも楽しみですね。

あまり飲みすぎないように注意します(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

『会計ドレッシング』

最近の粉飾・横領事件の手口を分かりやすく解き明かした本です。

読み物として面白く読める10のエピソード(事件)にしてあります。

どれも世間を騒がせマスコミが報じたものばかりですから記憶にあるものばかりですね。

近頃は、事件の調査報告書が公表されることがことが多いので、外部からでもおおよそ事件の内容を知ることができます。

この本もそういった報告書をもとにしています。

情報開示が進むことは、このような事件から社会が教訓を得るためには望ましいことです。

この本が刊行されたあとに発覚したオリンパス事件と大王製紙事件も続編で取り上げられるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

『体験ルポ在日外国人女性のセックス 51カ国、5000人を”制覇”した男の記録』

一言、凄いです!

著者は、外国人犯罪、外国人風俗をライフワークにしているフリーライターです。

単なるエロではなく、文化人類学になっています。

著者が関係を持った女性の母国の文化・宗教戒律がリアルに伝わります。

それにしても、著者は東京のワンルームマンションに暮らしながら、どれだけの費用を費やしてきたのか?気になりますね。

5,000人×〇万円=? 都心に家が建ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

『ショック・ドクトリン上』

この本を読むと新自由主義といわれるものの正体が分かります。

シカゴ・ボーイズにより世界が破壊されていきます。

次は、日本の番かもしれませんね。

下巻を読むのが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』

ほとんどがアルバイトで、あの巨大な施設を運営しているだけでも驚きです。

その上、顧客満足が最高とくれば、その秘密が知りたくなりますね。

その秘密は、全体の仕組みにあります。そしてそれを継続することですね。

分かっていても、なかなか続かないことを続けることに、ディズニーの本当の凄さがあるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

『ALWAYS三丁目の夕日'64』

このシリーズは初めて観ましたが、ノスタリジックないい映画でしたね。

http://www.always3.jp/

悪人が一人も出ってこない、ある意味安心して観ていられる映画でした。

最後には、分かっているけどホロリとさせられます。

実は、この映画は試写会で観たのですが、途中で映像が乱れて中断するというハプニングがありました。

それを差し引いてもよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

『村上春樹 雑文集』

作家村上春樹氏の未発表の文章を集めた本です。

序文や解説、あいさつ、エッセイなど実に様々な文章が集められています。

中には、エルサレム賞を受賞した時のスピーチ原稿(「壁と卵」)もあります。

文章はそれぞれカテゴリー分けされていますので、読みやすいですね。

この本を読んで思ったのは、自分はテーマに関係なく村上春樹氏の文章が好きなんだということです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

『はじめての無料で使えるフォトレタッチGIMP』

フリーソフトですが、高機能なフォトレタッチ・ソフトであるGIMPの解説書です。

無料ですが、その概略を理解するのも結構大変です。

この本では、初心者を対象にしているので、図解を見ながら読み進めることができます。

とりあえずの作業はできるようになります。

あとは、習うより慣れろですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

『カラー版徹底図解 社会心理学』

社会心理学の各分野を見開き図解でコンパクトに解説しています。

要点に絞って解説していますのでわかりやすいですね。

社会心理学の一部は、すでにマーケティングの分野で応用されています。

自分としては、これまで全体像が把握できていなかったので、この本で掴めた感じです。

マーケティングにかかわる人だけでなく、組織で働く人、経営者は読んでおくといい本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

『儲かるアメブロ』

いい本ですね!

ネットビジネスの体系が分かりますし、何をどのような順番で行えばいいのかが分かります。

スピリチュアル系ではなく、あくまで実践的です。

ネット以外でも応用できますね!

ビジネスマンにお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

『ビジネスパーソンのための契約の教科書』

ビジネスマン必読の1冊ですね!!!

前半はエッセイ風ですが、これまで国際的なコンテンツ契約でいかに日本の会社が負けてきたか実例が記載されています。

今後のTPPを考えた場合、最低限この本の最後に書かれている「黄金の契約3原則」が最重要になります。

明確な契約が締結できることが、これからのビジネスマンに必須のスキルになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

『「いき」の構造』

10年以上前に原典を読みましたが、内容の多くは忘れてしまったので記憶を呼び覚ますために読んでみました。

でも、思い出せたのはごくわずかで、大半は原典のイメージを壊す感じでしたね。

名著をマンガにするのは、難しいです。

特に、この手の本は特にそうです。

原典をじっくり読み込まないとダメだということが身に染みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

新春賀詞交歓会!

今日は、お昼に公認会計士協会東海会の賀詞交歓会が駅前のマリオットホテルで行われます。

例年よりも時期的には少し早いですが、ご挨拶に行ってきます。

公認会計士業界も激動の時代の渦中にありますが、明るい将来を信じて進んでいきたですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

仕事始めです!

いよいよ今日から2012年の仕事始めです!

今年1年、皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

『まんがで読破 菊と刀』

原典は、古典的な名著です。

前から原典を読んでみたいと思っていましたが、機会がなく本屋でたまたま本書を見つけて読んでみました。

結論か言うと、やっぱりを原典に当たらないとダメだということが分かりました。

何事も近道はありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

『パチンコ業界タブーな人々』

パチンコ業界というと兎角、胡散臭い業界というイメージがあります。

数々の噂や伝説を聞きます。

その中には誇張されたものもありますが、すべてはその中に息づく人々がもとになっています。

そんな業界関連の面々を取り上げた1冊です。

私自身、ギャンブルはやらないのでパチンコ等の機種についてはチンプンカンプンですが、

人間ってやっぱり面白いと感じさせてくれます。

個人的には、終わりの方に出ってくるパチンコ店社長の御曹司のお話が良かったですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

『パウロの言葉』

西洋思想を理解するためには、キリスト教を理解する必要があります。

そのキリスト教を世界宗教としたのは、イエスの死後に回心したパウロの功績です。

キリスト教は、ある意味パウロ教でもあります。

事実、新約聖書の半分は、パウロの手紙で占められています。

そんなパウロの思想を分かりやすく図解で理解できる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます!

いよいよ辰年が幕を開けました。

何を隠そう私は、辰年生まれです。

ということは、今年は私の年ということで1年間張り切っていこうと思いますgood

今年1年が平和な1年であることを祈りつつ、皆様のご多幸をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »