« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

『第1回理央周杯ボーリング大会』!

今日は、お昼からタイトルのボーリング大会に参加してきます。

http://www.facebook.com/yasunari.hanano#!/events/105680849560143/

ここのところ少し体がなまっていますので、ちょうどいい運動です(^-^;

そのあと、夜は別の飲み会に参加する予定です。

長い1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

『宇宙は本当にひとつなのか』

最新の宇宙論を分かりやすく説明しています。

私が知っている宇宙論といえば、ビッグバン論ぐらいですが、それはもう古いようですね。

インフレーション論が新しい理論のようです。

それに宇宙の大きさが2003年に分かったということで、比較的新しいことに驚きです。

そして最新の理論では多次元(10次元?)論や多宇宙論の検証が進んでいるようです。

知らないうちに科学は進んでいますね。それだけ人類は知らないことが多いということですね。

自然に対してはいつも謙虚でありたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

朝からいい天気ですね!

今日は、朝から晴天ですね!

その分、花粉も非常に多いということで、ちょっと外に出るとクシャミです。

これだけ花粉が多いと、市販薬では症状は抑えられませんね。

もうしばらく花粉が多い時期が続きそうですが、完全防御で行きたいと思います(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

『福島原発でいま起きている本当のこと』

元・現場技術者が技術者の視点から福島原発の事件を語っていますが、生々しくて恐ろしいです!

現場では、東電も知らない隠ぺいが行われているようです。

もはや東電でさえ何が起きているのか分からない状態のようですね。

それにしても事故死が心筋梗塞にされるなど、この隠ぺい体質は独裁国家のようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

役員会!

今日は、公認会計士協会東海会の役員会です。

この時期の役員会は、来年度予算の審議ですね。

いよいよ今年度も終わりです。新たな年度が始まります。

気分も新たに進んでいきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ニュースレター(3月号)を更新しました!

弊社、発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

【ビジネス・アイ】更正の申出(過年度分特例)

【今月のキーワード】更正の請求

【今月の1冊】『WordPressで加速させる1ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』

10年以上、英国の首相の地位にあった、初の女性首相であるマーガレット・サッチャー氏を描いた映画です。

政治的な面は控えめで、彼女の人生を一人の女性の人生として描いています。

家族との軋轢など人間的な面に焦点を当てています。

それは少し悲しくもあります。

それにしても主演のメリル・ストリープの演じるサッチャーには鬼気迫るものがありました。

お勧めの映画ですね。

http://ironlady.gaga.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

『ホットスポット』

NHKのETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をはじめて見たときは衝撃でした。

そのとき思ったのは、よくNHKがつくれたと思いました。

当時は、まだ大手マスコミ・新聞は、大本営発表を垂れ流すだけでしたから。

真実はネットの中で伝えられるだけでした。

この本は、番組を作ったディレクターたちが分担して書いていますが、放送阻止の圧力に関する描写もあり貴重な記録となっています。

圧力に屈せずに如何にこの番組が世に出たかその舞台裏が分かりました。

志をもった科学者、ジャーナリスト、ネット視聴者の応援が、この番組を支えていました。

今となっては信じられないマスコミの中に、良心の光を見つけた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

学位記授与式!

今日は、愛知大学会計大学院第5期生の学位記授与式・修了祝賀会です。

開始時間は、社会人の院生がいることを考慮して午後7時からとちょっと遅めです。

2年間大学院で学んだことを、これからの人生で生かしてくれるといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

『厚労省が国民を危険にさらす』

現役の厚労省医系技官が、国の放射能安全基準が科学的でないことを告発しています。

ご都合主義で決められた安全基準で、福島の子供たちが危険にさらされていると警告しています。

著者、今回の放射能だけでなくこれまでも新型インフルエンザ対策や口蹄疫対策も批判しています。

そして「わが国の危機管理の基本形は、①危機が何だかわからない(危機認知能力の著しい欠如)、②有事の対応は水際作戦と特攻隊(軍事的に無効)、③うまくいかにときは、カミカゼを待つ(かつて吹いたといわれている)の3つに集約されるといえましょう」(P142)

と指摘してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

花粉が・・・

今日は、朝から花粉症の症状がひどく出っています。

花粉の粉感をなんとなく感じますね。

市販薬を飲んで凌いでいますが、辛いです(;ω;)

目も痒いので目薬です。

今が花粉のピークなのでもう少しの我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

引っ越しの・・・

事務所の隣室に新しいテナントが引っ越してきました。

ご挨拶にお見えになった方から、坂角総本舗の「ゆかり」を頂きました。

私もよくお土産に持っていきますが、好きなお菓子です。

食べだしてしまうと、止まらなくなってしまうぐらいです。

これでしばらくは、おやつは煎餅ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

『新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか』

3.11以降、新聞・テレビは、大本営発表を報道し続けてきました。

その間、ネット・メディアは真実を追求していました。

現在では、多くの人が政府の発表を批判的に聞いています。

著者は、長年マスメディアの記者クラブ問題を追及してきました。

その著者が、なぜマスコミが大本営発表を報道し続けたのか、その理由に迫っています。

現在では、既存メディアの利権構造が明らかになり、替りにSNSの発達によりネット・メディアへのパラダイム・シフトが起きつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

『武士道』

新渡戸稲造の名著です。

今回、初めて読んでみました。

西洋人に日本の道徳を説明するために書かれたものであるため、西洋との比較が多く出ってきます。

現代にも通じるものがありますね。

理想的な「武士道」がサムライたちの時代にも稀であったことをわれわれは知っています。

それであっても人々をひきつける魅力がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

『国家の罠』

かつて外務省のラスプーチンと呼ばれた元外務省情報分析官である佐藤優氏の著作です。

内容は、元衆議院議員の鈴木宗男氏と伴に国策捜査の対象となった事件の回顧録です。

著者の本を読むのは、これで2冊目ですが、実に克明な記述にいつも驚かされます。

前に読んだ本もそうでしたが、専業の作家でない著者の文章力に引き込まれます。

この本で「国策捜査」という言葉が一般化しましたが、現在の検察の問題がすでに指摘されているといえます。

それに、この国の外交のターニングポイントがこの事件にあったことも今となって分かります。

歴史的な記録として価値ある1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

原発事故「運命の1週間」!

福島第1原発事故が発生した最初の一週間に、東電・保安院・官邸、NHK、民放、新聞、Twitter・ブログで公表された情報が克明に記録されています。

これを見ればあの時、誰がなんといったのか、どのようにマスコミが報じたのか、ネットではどのような情報が流れていたのか、検証することができます。歴史的な価値のある資料集です。

ちなみに、定価1600円ですが、Amazonでは3000円のプレミアムがついています。でも当然ですが出版元では、まだ定価で購入できます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

沖縄からの年賀状!

昨日、竹富島から年賀状が届きました。

いつも旧正月にいただくのですが、今年はクリスマスにショックなことがあったので年賀状が書けなかったそうです。

今年の年賀状は、遅れてくる傾向がありますね。

偶然でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

110番通報!

昨晩、110番通報しました。

裏のアパートの3階降り場から男が物干し竿を投げたり、物干し竿で外壁を叩いたりして夜中に大きな音を出していたからです。

警察が駆けつけると男は隣の駐車場の屋根に飛び降り、私の家の2階ベランダを通って逃げました。

しばらく逃走後、男は警邏中の警察官に確保されたようです。

どういう事件か分かりませんが、暗がりの中の男は黒ずくめでガスマスクのようなものをしていました。

隣の駐車場は幼なじみの中古車屋の車が置いてありますが、男が投げた物干し竿で傷が付いてる感じです。

なじみには電話で連絡を入れておきました。

Gennba

こういう事件は初めてです。

正直、少し恐怖を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

『ジーン・ワルツ』

医療サスペンス小説の旗手、海堂尊氏が代理母を取り扱った小説です。

昨年、映画化もされました。

出産に伴うリスクが多く盛り込まれています。

医療の進歩により格段に安全になったとはいえゼロになったわけではありませんね。

リスクが伴う出産に係る医療が崩壊している恐ろしい現実が明らかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

『14才のココロ』

この国では14才のアイドルの女の子が一番まともなこと言っているのかもしれません。

そのブログ(原発批判)を炎上させる大人たちがいます。

でも14才(現在は15才)の女の子は、それを乗り越えて前に進んでいます。

自分が14才のときには、とても彼女のように考え行動できませんでした(^^;

この本を読むべきは、この国の大人たちかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

『90秒自己紹介で顧客をゲットするコツ』

自己紹介、これまでどれだけしてきましたか?

子どもの時から何千回としてきたと思いますが、それほど真剣に考えて来ませんでした。

でも、いつでも自己紹介はファースト・インプレッションの要です。

目的をもって自己紹介をすることの大切さをこの本で学びました。

さっそく実践したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

AdWords無料お試し券!

GoogleからAdWordsの無料お試し券が送られてきました。

今回は7,500円です!

前回は5,000円ですから、それだけGoogleもプロモーションに力を入れているようですね。

今回は試しませんが、もう少しホームページをしっかり作り込んだ段階ではテストしたいと思っています。

その時に、また無料お試し券を送っていただけるありがたいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

岡山出張!

学校法人監査のため、岡山に出張で来ています。

3月の決算監査に向けて、その準備もしています。

いよいよ決算監査のシーズンが近づいてきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

『原発に「ふるさと」を奪われて』

福島県飯館村の酪農家の命の叫びです!一気に読み通しました。

完全な棄民政策です。とても民主主義国家とは思われないことが飯館村で進行しているのが分かります。

現地で行われていることは、まるで独裁国家のようです。

放射能濃度が高くても村人を2か月も村に縛り付け御用学者の「安全・安心」講演で洗脳する。

講演の次の日には、舌の根も乾かぬうちに計画避難させる。

情報を隔離して本当のことを教えない。まさに「ショック・ドクトリン」そのものです。

この国の形が露わになります。ムラの利権のためには人々の健康や生命は二の次のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

平成24年度健康保険料値上げ

協会健保から健康保険料率が上がるお知らせが来ました!

その説明で支出の割合が政府予算案に基づく見込みで書かれていました。

実際の医療費の給付に使われるのは52.2%だけです。

それ以外に大きいのは、高齢者医療への拠出金39.5%です。

約4割が現役世代ではなく高齢者の分です。

この高齢者分の負担をどの財源で賄うか、将来を見据えて考える必要がありそうです。

今と同じように現役世代の健康保険料から負担するのか、それとも税金として賄うのか?

単に値上げを通知するだけでなく、将来の方向性も知らせてほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

『林檎の力』

チェルノブイリ事故から25年、現地では子供たちを内部被曝から守るためにどのような対策をとっていたのか?

乏しい資金でより有効な方法を探す中、彼らが辿りついた方法は、リンゴ由来のアップルペクチンを子供に投与することでした。

リンゴの皮に含まれるペクチン(食物繊維)が効率的に体内に取り込まれたセシウムを排出することを実証しました。

セシウムの排出だけでなく、コレステロールと血圧の低下、肥満予防、整腸作用があることを専門医が解説しています。

これから放射性物質と付き合っていかなければならない人すべてにお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

年間購読!

写真月刊誌を年間購読したら会員券が送られてきました。

426077_303809559684484_1000016632_2


デザインがカッコいいので1年間飾っておこうと思います。

http://www.daysjapan.net/

書店では入手でき難そうだったので思い切って年間購読してみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »