« 学位記授与式! | トップページ | 『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』 »

2012年3月23日 (金)

『ホットスポット』

NHKのETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をはじめて見たときは衝撃でした。

そのとき思ったのは、よくNHKがつくれたと思いました。

当時は、まだ大手マスコミ・新聞は、大本営発表を垂れ流すだけでしたから。

真実はネットの中で伝えられるだけでした。

この本は、番組を作ったディレクターたちが分担して書いていますが、放送阻止の圧力に関する描写もあり貴重な記録となっています。

圧力に屈せずに如何にこの番組が世に出たかその舞台裏が分かりました。

志をもった科学者、ジャーナリスト、ネット視聴者の応援が、この番組を支えていました。

今となっては信じられないマスコミの中に、良心の光を見つけた気がします。

|

« 学位記授与式! | トップページ | 『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』 »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/54281538

この記事へのトラックバック一覧です: 『ホットスポット』:

« 学位記授与式! | トップページ | 『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』 »