« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

熊本城主になりました!

7月に熊本に行きます。公認会計士協会の研究大会です。

そこで、一口熊本城主になることにしました。

http://wakuwaku-kumamoto.com/jousyu_info.html

今から行くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

『海の王国・琉球』

この本では、薩摩に支配される前の古琉球時代の歴史を、海洋交易国家という視点から説明しています。

陸上の歴史からだけでは見えてこないものが見えてきます。

これまでは、弱小国家という先入観がありましたが、そうではないようです。

古琉球時代には、薩摩など九州諸藩との関係は、琉球の方が上位でした。

これは海外交易によるものです。

しかし、時代の流れにより、力関係が逆転していきます。

われわれは、現在の状況から歴史を見てしまいがちですが、事実は異なります。

何事も先入観なく見ることが大切だということを教えてくれる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

『元国税調査官が切る税務調査の真実』

税務調査というと誰でもいやなもので、早く思わってほしいと願っていることでしょう。

でも、その根拠や、どこまで応えなければいけないのか、はっきり分かっていないこともあります。

この本は、税務調査の根拠を条文に遡って理論的に解説してくれます。

納税者を拘束する条文、調査官を拘束する通達の違いを明確にし、税務調査への対処の仕方を教えてくれます。

税務調査に不安のある方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

『福島原発の真実最高幹部の独白』

昨年12月の野田首相の原発事故の終息宣言で安心している人もいるかもしれませんが、事実は違うようです。

昨年9月に週刊朝日に福島原発の内部を写真入りでスクープしたフリーランス記者である今西氏が、その情報ソースである福島原発の最高幹部の独白をまとめた1冊です。

最高幹部も独白しているように、原発の現状は政府や東電が発表しているものとはまったく異なります。

現場でも原子炉がどうなっているのか、未だに把握していないことが赤裸々に語られています。

収束などほど遠いことは明らかです。そんな中、東電の組織の問題が現場を悩ませます。

熟練作業員が次々と被ばく限度を超え現場を離脱していくにもかかわらず、この先何年作業が続くのかも分かりません。

その一方で、再稼働が議論されていることに違和感を覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

前泊移動!

今日は、夜、前泊移動で岡山にいきます。

明日から岡山で2日間、決算監査です。

繁忙期が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

『東日本大震災石巻災害医療の全記録』

東日本大震災で最大の犠牲者が出った石巻市では、医療が完全に崩壊する危機にありました。

しかし、その危機を7カ月にわたり支え続けた一人の医師がいました。

想定外の事態に直面して、ある日、ひとりの平凡な外科医が22万人の命を預かるリーダーとなりました。

真の危機管理がここにあります。

想定外の事態にいかに対処したのか、如何に地域の人々の命を救い医療崩壊を防いだのか。

すべては、現場にありました。

この次の災害でも、この国の医療は人々を救ってくれると確信の持てる1冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ニュース・レター更新、4月号!

弊社発行のニュースレターの公表を更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

・もう一つの増税

・95%ルール

・『なでしこ力』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

スイーツ!

今日は、午後のひと時に美味しいスイートとコーヒーをいただきに行ってきます。

激ウマスイーツの会!

楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

『社長は労働法をこう使え!』

経営者サイド立った労働問題専門の弁護士による本音の本です。

中小企業の経営者は必読です。

この手の本で読んだ中では、一番良かったですね。

かなり踏み込んで書かれています。

次のようなことを日ごろ言っている社長は注意が必要です(P127)。

「トラブルを起こしたらうちの業界では生きていけない」

「これだけお金を払っているのだから残業代を請求することはない」

「うちの社員はそんなことはしない」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月19日 (木)

いよいよ繁忙期へ!

今日から3月決算の残高監査に突入です!

これからしばらくは、決算書と格闘することになります(^^;

体調に気を付けて、大学院の講義も抜かりなくこなしていきます。

当然、ゴールデンウィーク中も仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

熊本城主!

7月に熊本で日本公認会計士協会の研究大会があります。

それもあって、地下鉄で熊本城主の広告が目に留まりました。

webサイトを検索すると出ってきました。

http://wakuwaku-kumamoto.com/jousyu_info.html

とりあえず、振込用紙を取り寄せて検討してみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

お手入れ!

加湿器のお手入れサインが、ここのところ点灯していたのですが放置していました。

しかし、いい加減、気になったので説明書に従って加湿フィルターを水洗いしました。

そしたら、快調に加湿し始めましたね。

やっぱり、お手入れは大切ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

『ボクが医者になるなんて』

著者の自伝的小説です。

大学生の時に、医者の父をホテルニュージャパン火災事故で亡くし、20代をパチプロ、商社勤務、外資系メーカーと渡り歩き最後はうつ病となる迷いと挫折で過ごします。

そんな主人公が、一転、医者になるために医学部を目指します。

30歳で合格したのは、京大医学部です。

この本は、ここで終わりますが、先に著者の著作で研修医時代の作品があるようで、現在ドラマ化されて放映されています。

あいにくドラマの方は観ていませんが、原作の方は読んでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

『島人もびっくりオモシロ琉球・沖縄史』

沖縄の通史です。これまでの常識が、目から鱗、状態です。

今の沖縄の文化の多くは、薩摩による琉球支配が始まったことに起因しているんですね。

それまでは、公式文書は平仮名により書かれていたなど今よりもっと日本的でした。

豚肉を使った沖縄料理は庶民の料理で、王室を中心にした貴族は薄味の食事だったなどトレビです。

まだまだ知らないことが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

支部研修会!

今日は久しぶりに税理士会の支部研修会に出席してきました。

どうして研修に参加したかという研修講師の著書がいただけるからです(^^)

「更正の請求」を巡る税務処理と実務対応

昨年12月の税制改正に伴う措置です。

納税者にとっては有利になりますが、税理士にとってはリスクが増える制度改正かもしれません。

リスク管理という視点が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

いい天気ですね!

今日は、朝からいい天気で気持ちのいい1日でした。

仕事の方は、あまり進んでしませんが(^^;

ちょっと買い物に出かけたりして、気分転換もしたのでもう少し頑張りますね。

でも、ちょっとお腹すいたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

今日は雨ですね!

朝から雨が降り続いています。

花粉症もちとしては、花粉の飛散が減るのでありがたいですね。

それでも花粉の影響がゼロになるという訳ではなく、市販薬で症状を抑えています。

はやく花粉の季節が終わって、スッキリしたですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

今シーズン最悪!

今日は、朝から花粉症の症状で苦しんでいます。

薬を飲んでもなかなか止まらない鼻水、くしゃみ。

目のかゆみには、対象療法的に目薬を。

それに頭痛が。

花粉症も今日がピークであってほしいと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

開講!

非常勤講師をしている愛知大学会計大学院の今年度初講義です!

今週から15回で会計プロフェッションの倫理を院生と一緒に考えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

春なのに・・・

4月だというのに寒い日が続きますね。

地球温暖化はどうなってしまったのでしょうか?

1日も早く春らしく暖かくなってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

届きました!

Amazonに発注していた本が届きました。

ちょっと高かったですが、これも投資ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

「チェーンストア売上高」

足元の消費動向を見るのにいい経済指標がチェーンストア売上高です。

日本チェーンストア協会から毎月の売上高が公表されています。

景気に対しては一致指標として見ることができます。

ただし、見るときには新店舗の売上を調整した調整後売上高を前年同月比でみる必要があります。

http://www.jcsa.gr.jp/figures/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

『菊と刀』

言わずと知れた日本論の名著です。今読んでも全く色あせていませんね。

第2次世界大戦中に、米国戦時情報局から依頼を受けた文化人類学者の著者が提出した報告書をもとに終戦後加筆修正した本です。

そういう背景があるにも係らず、その視点は客観的です。

一部には、事実誤認もありますが、一度も来日したことがない人が書いたとは思えないほど深い考察です。

現状の日本を理解するにも一助となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

固定資産税の縦覧開始!

4月2日から固定資産税の縦覧が各市町村で始まりました。

この制度では、固定資産税の課税の基となる土地・家屋価格等縦覧帳簿を見ることができます。

縦覧の期間や本人確認の方法は市町村で異なるようですが制度自身は同じです。

今年は、3年に1回の評価替えの年に当たっていますので、固定資産課税台帳に登録されている価格に不服がある場合には審査を申し出ることができます。

近隣の土地・家屋の価格等も縦覧できますので、一度比較検討して確認してみるのもいいかと思います。

場合によっては、固定資産税が安くなるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

「自動車販売台数」

景気の動向を見るときに、新車の販売台数の推移は重要です。

自動車産業は、そのすそ野が広いので多くの産業に影響します。

景気後退期には、先行指標となり、景気拡大期には一致指標となります。

日本では、日本自動車販売協会連合会(自販連)がWebサイトに毎月統計データを発表しています。

http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index01.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »