« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

『全国飛び地と境界線地図』

歴史的経緯から全国には、県市町村の境界が連続しておらず飛び地状態になっているところがあります。

平成の大合併により解消された部分もありますが、依然として飛び地のままのところもあります。

この本では、最新の状況をもとに全国の飛び地を、その発生の理由を探っています。

歴史、地域性、人事交流、利害が絡んで興味深く読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

決算月です!

6月は、弊社の決算月です。

この1年は震災後の1年で、決算も厳しい結果になりました。

来季に向けて方針を決めて取り組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

業務会費!

公認会計士協会から業務会費関係の資料が届きました。

業務会費は、法定監査の報酬に応じて協会へ納付する会費です。

学校法人の場合、年間報酬の1%になります。

これを計算して7月末までに納付します。

ということで、納期までには納付したいと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

東電国有化!

東電の株主総会で実質国有化されることが決まりました。

兆単位の税金が投入されていきます。

消費税の議決に隠れていますが、重大な決定です。

東電で働いている人の仕事と給料は守られますが、普通の人々は保護されません。

この国の政治はどこに向かっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

消費税採決!

今日は消費税増税の採決の日です。

果たしてどうなるのでしょうか?

政局が一気に流動化しそうですね。

それにしても採決の前に総選挙をしてほしかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

vista?

このブログは、大学のパソコンから更新しています。

講義の合間の時間にアクセスしています。

それにしてもOSがVistaのせいかパソコンが遅すぎです( > < )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

『アリアドネの弾丸』

海堂尊氏のミステリーです。いつも田口&白鳥のコンビが今度も事件を解決します。

相変わらず、いい切れ味です。

物語の背景にある、いくつもの現実の事件が思い浮かびます。

最高のエンターテイメントですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

『機長、究極の決断』

 2009年にバードストライク(鳥をエンジンに吸い込む事故)により、離陸後3分余りでハドソン川に着水を決断した機長の物語です。

乗員・乗客155名全員が助かりました。「ハドソン川」の奇跡と呼ばれています。

しかし、奇跡は起こるべくして起こりました。

この本は機長の自伝でもありますが、飛ぶことをこよなく愛し、万が一の事故に備え修練を積んできた機長だったからこそ奇跡は起きました。

普段の努力が、奇跡を呼び起こします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ニュースレター6月号公開!

弊社発行のニュースレター6月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

ご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

届きました!

Shokoさんの2枚目のアルバムが届きました!

聞くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

台風が上陸しそうです!

どうも夜に名古屋へ最接近しそうです。

すでに暴風警報が発令されています。

夜、法人会の幹事会があるのですが、開催されるのか心配です。

すでに強風が吹いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

『遷都に秘められた古代天皇家の謎』

古代史は、資料が少なく想像で補う部分が少なくありません。

著者の本は何冊か読みましたが、いずれも独自の視点で面白いですね。

この本も著者の主張に基づく古代観で語られています。

古代の地理が分かりにくいので、もっと地図があったらよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

『厳冬の雪解け ピアノ/山田愛子』

今日は、タイトルの演奏会に行ってきます(^^;

実は、コンサートとか演奏会は、ほとんど行ったことがないので、ドレスコードがどうなっているのかよく分かりません。

やっぱり、ジャケットは必要ですよね...

ちょっと、緊張しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

サタデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

会計士協会(東海会)定期総会

今日は、公認会計士協会東海会の定期総会です。

東海4県の持ち回りで開催していますが、今回は三重県会の担当ということで四日市まで行ってきます。

お昼から夕方の懇親会までホテルに缶詰です。

懇親会では飲みすぎないようにしますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

監査実施報告書!

学校法人の監査実施報告書を電子提出システムで公認会計士協会へ​提出しました。

郵送で送らなくてよくなり便利になりましたが、エ​ラーが出たのやり直しました(^^; 1年に1回だと前回の注意​事項を忘れてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

名簿業者!

名簿業者からのFAXDMです。

最短、設立2日後の新設設立法人​のリストも提供するそうです。

それから名簿の買取も。

いい加減D​MやFAXDMに迷惑しているので利用することも名簿を提供する​こともしません。

それにしても「今後案内を希望しない場合には、​このFAXを返信してください」というのは、どう考えてもあり得​ないと思うのですが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

同窓会会報!

「愛知大学同窓会会報」が届きました。

今回の特集は、笹島に出来た新名古屋キャンパスの紹介です。

それを見て驚いたのは、厚生施設としてフィットネスルームがあることです。

最近の大学は至れり尽くせりですね。

環境は申し分ないです。

このハードに負けないソフトが提供され、そこで学ぶ学生がそれに応えて意味があります。

今後に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

飛び込み営業!

この時期、飛び込み営業が多いですね。

今日も税理士向け保険代理店の営業がきました。

代理店はポリシーとしてやらない旨、お話してお引き取り願いました。

梅雨の季節、飛び込み営業をする人たちも大変です。

できれば、お互いに気持ち良く接することができる営業であった欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

中華麗!

愛知大学の中華風カレーをもらいました。

Kare


http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/news/Com0000333.html


http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/news/Com0000333.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

ホワイトハウス!

前からすべてのシーズンを通して観たいと思っていたテレビドラマのDVDが届きました。

日本では「ホワイトハウス」として放送されましたが、原題は「THE WEST WING」です。

大統領が執務を行うのが、ホワイトハウスの西側なので、原題ではそうなっています。

米国の政権運営がどのように行われているのか分かります。

時間あるときに少しづつ楽しみたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ようやく復旧!

修復作業をしていたノートパソコンがようやく復旧しました。

Resuru

メーカーからリカバリーディスクを取り寄せ、工場出荷状態からのスタートです。

まずは、ハードディスクをフォーマットし、初期OSのWindouwsVistaのインストールです。

その後、Vistaのサービス・パックをインストールしました。

これで、ようやくWindouws7にアップグレードする準備が整いました。

Windouws7にアップグレードした後は、最新の状態にします。

そうしないと、ドライバーの関係でCDやDVDの操作にも不具合が生じるからです。

かれこれ2日かがりの作業になりました。

結果、不要なソフトやプログラムが一掃され、起動が早くなりました。

これだけが怪我の功名ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

また、納税通知書が!

今日もポストをのぞくと住民税(市民税・県民税)の納税通知書が来ていました(^^;

住所地以外に事務所を開設していると負担しなくてはならない均等割りです。

5月、6月はいろいろな税金の納税が多いですね。いったいいくら納めたことか?

キチンと活用していただけるいいのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

衝動買い!

衝動がしたCDが届きました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

普通徴収!

住民税(市民税・県民税)は、先月納税したハズなのに、また納税通知書が来ました。

こんどは普通徴収分です。先月は給与から控除する特別徴収分でした。

忘れたころに、いつも税金の納税通知は来ますね。

とりあえず、一括納税するか4期に分けて分割納税にするか思案中です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

リカバリー・ディスク(><)

先日、修復したノート・パソコンですが、修復の仕方が強引だったので、ちょっとしたところで不具合があります。

Windowsは起動できるようになったので、パソコンメーカーのリカバリー・ディスクを取り寄せてキチンと直すことにしました。

ちょっとした出費になりますが、勉強代だと思うことにします(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

1億円予約しました。

今回は見送ろうかと思いましたが、予約してきました(笑)

459917_368313576567415_100001663285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »