« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

正式に城主です!

熊本から送られてきました。

202294_397845513614221_1871212429_o


これで正式に熊本城主になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

『まやかしの安全の国』

原子力ムラの一員でもあった著者が、科学者の良心を問いただしています。

著者が長年、内部から告発していた事実は黙殺し、福島原発事故が起きた後もその姿勢を変えない原子力学会を告発しています。

お金のために魂を売り払ってしまった科学者に未来を託すことはできませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

G-SHOCK!

新しく時計を買いました。

これまでと同じメーカーで、ソーラー、電波と機能的には同じです。

なぜ、買い換えたかというと前の時計は電波時計にもかかわらず、時計の針が遅れたりすることがあったからです。

電車の時間を見るときに前から気になっていたので、これを機会に買い換えました。

新しい時計は、自動調整機能がついているので、これからは安心て電車に乗れます。

291485_396320543766718_1238826997_o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

特別徴収税額の変更通知!

名古屋市の市民税から特別徴収税額の変更通知が来ました。

内容は1,200円の増額です。

さっそく個人市民税課へ問い合わせをしました。

結果、「徳川美術館」への寄付が、市・県の控除として申告していたが、市しか控除の対象にならないことが確認されたことが原因と分かりました。

そのため、県の税額控除が取り消された分、増額になったということです。

税金を多く支払うことになりますが、納得できたのでOKです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

成績評価完了!

月曜日に最終の講義が終わった大学院の授業ですが、宿題として出したレポートの採点も終わり、平常点による成績評価を行いました。

定期試験は実施しないため、これで成績評価は終わりです。大学の教務課に関連資料を提出してきました。

大学院の方は、これでひと段落です。これからしばらくは本業の方に集中しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ニュースレター7月号公開!

弊社発行のニュースレター7月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

バックナンバー含めご覧いただければ幸いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

暑中見舞い!

リアルにお送りした暑中見舞いです(^^)

Ccf20120724_00000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

最終講義!

今日で春セメの講義が終わります。

4月からの15回の講義も今日で終わりです。

始めるときは、長いと感じますが、終わりが近づくとあっという間ですね。

最後に、うまく締めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

名証IRエキスポ2012!

昨日・今日開催中のIRエキスポの招待状です。

330804_391103350955104_481723903_o

これは行かなくてはいけませんね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

帰ってきました(^^;

熊本から帰ってきました。

現地の天候が芳しくなかったので飛行機の便を1本早めての帰路です。

ところが、天候の加減で出発時間が、当初の12:20から13:50と1時間半遅れになり、セントレア到着は、13:35から15:20と2時間近い遅れになりました。

国内線でこれだけ遅れたのは初めてです。

やれやれですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

公認会計士協会研究大会in熊本

今日は、終日、熊本で研究大会に参加です!

https://secure.cpe.jicpa.or.jp/doc/kt/kt33.php

頭をフル回転して勉強しますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

前泊移動で熊本へ!

明日の公認会計士協会の研究大会に参加するために、空路、熊本へ行きます。

早めに行って、少し熊本市内を散策したいと思います。

先週の水害の被害が癒えているといいのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

『「本当のこと」を伝えない日本の新聞』

ニューヨーク・タイムズ東京支局長が、3.11以降の日本のジャーナリズムの問題点を指摘しています。

記者クラブ制度など、大本営発表を続ける日本のマスコミにはジャーナリズムはいないと断言しています。

また、真のジャーナリズムとは何を教えてくれます。

「良いジャーナリストには義侠心が必要だ」P219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

海の日!

今日は祝日ですが、出勤です!

会計大学院の講義があります。

頑張って講義してきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

地球の上に生きる2012 in 名古屋

今日は、これを観に行こうと思います。

http://cdic.jp/days/index.html

写真が伝えるメッセージが伝わるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

サタデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

役員会!

日本公認会計士協会東海会の役員会で、名古屋商工会議所ビルまで往復してきました。

片道15分ぐらいですが、歩くと汗が出ます。蒸し暑いですね。

役員会の方は、審議事項もなく協議事項と報告事項のみで、予定より早く終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

びしょ濡れ!

今日は、事務所にたどり着くまでに横殴りの雨で、ズボンがびしょ濡れになりました(><)

梅雨の末期の大雨ですが、このジメジメ感は、毎年のこととはいえ早く終わってほしいですね。

それにしても今年の7月はいつもの7月より涼しいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

暑中見舞いの原稿

毎年、お送りしている暑中見舞いですが、今年の文面の第1次原稿を作成しました。

来週行く熊本(公認会計士協会の研究大会)のことを盛り込めるか、行ってみてから考えたいと思います。

まだまだ、最初の原稿ですから、これから手を入れていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

社会保険算定基礎届調査!

今日は、午前中、社会保険の算定基礎届の調査のために、必要資料をもって鶴舞社会保険事務所へ行ってきました。

今から10年以上前の会社設立時の応対の悪さ(中年男性)が印象に残っていて、気が重かったのですが、今回は気分よく帰ってくることが出来ました。

ロビーの案内も、会議室の案内も、調査担当者の応対もすべて丁寧でした(すべて女性)。

驚いたのは、「お客様」と呼ばれたことです。

これからは4年の1度ぐらいの調査になるようですが、今回のような対応をしていただけるなら積極的に協力したいという気になりますね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

『急騰株はコンビニで探せ』

プロのファンドマネジャーが運用してもダウ平均株価や日経平均にも及ばないことは有名ですが、著者はアマチュア投資家として成功しています。

その方法の極意は、「情報の鞘取り」です。

プロがまだ気がついていない「状況を一変させる情報」を入手することです。

それは、日常生活の中にあります。

難しい理論はありません。しかし、「情報」の確度を確かめる地道な作業は必要です。

これができれば、日本でも十分に応用できる投資方法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕ですね!

今日は、七夕です。

短冊に願いは書きませんが、みなさんの願いが叶うことを祈っています。

夜、晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

『「国会原発事故調査委員会」立法からの挑戦状』

わが国初の国会に設置された民間の専門家による事故調査委員会設置までのドキュメントです。

自民党の塩崎議員が、福島の原発事故に直面して事故原因調査を米国に倣って独立の委員会で行うことを発起したところから始まります。

日本では、これまで幾たびかの行政の大きな失敗の原因究明を政府(行政)自身が行なってきました。

今回の事故原因究明は、国際的にもわが国も信用にかかわるものであり、従前どおりの方法は許されません。

平成11年4月からの足かけ6カ月で「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法」が成立しました。

そして、昨日(平成12年7月5日)その報告が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

『パチンコのすべて』

パチンコ業界のことを分かりやすく解説した本です。

警察、政治家、換金、朝鮮半島との関係など現状を解説しています。

先入観で思い込んでいることがたくさんある業界ですが、事実を見据えることができることでしょう。

ちなみに、私はパチンコもパチスロもやりません(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

暑さに負けて...

今日(7月4日)は、公認会計士協会の定期総会です。

名古屋でも商工会議所ビルから東京会場の様子を視聴できます。

研修単位にもなるので昨年は、視聴しに行きましたが、今年はこの暑さに負けて断念しました。

本当のところは、仕事がおしているのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

研修履修結果通知!

公認会計士は、1年に最低20時間以上の研修を受け、3年間では120時間の研修を受けることが義務付けられています。

研修を受講する都度、公認会計士協会へ報告を行います。

公認会計士協会では、年度ごとに研修をキチンと受講しているかチェックして会員へフィードバックします。

もし、必要な単位数を受講していない場合には、会則にもとづいて処分されます。

最悪の場合には、行政処分にまで至ることがあります。

ということで、昨年度の研修実績が履修義務を達成している旨の通知が協会から届きました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

『名古屋メン』

名古屋で生まれ育った身には、この本で紹介されている名古屋メンは普通にあるものだと思っていました。

まさか他の地域にはないとは思いもよりませんでしたね。

それが分かったのは、近年の名古屋飯を紹介したテレビ番組によってです。

そう言われれば、濃い味のものばかりです。

どれもおいしい麺で、何度か行ったことがあるお店も紹介されていました。

分かりやすい地図も載っているので、何店か探索したいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »