« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

『プラトンとかものはし、バーに寄り道』

西洋哲学をジョークで理解する本です。

哲学の本か、哲学の本か、どちらか分からない本ですが面白いです!

ジョーク好きの方、哲学好きの方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

『なぜ日本経済は世界最強と言われるのでしょうか』

日本はもうダメだと言われる中、日本経済は世界最強という著者の主張に半分疑問を持ちながら読みました。

読み進めるうちに、著者の主張にかなりの部分納得させられました。

多様な意見を知るという意味でも面白い本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

外交不在?

領土に関する中国、韓国との関係悪化に改善の兆しが見えませんね。

中国では日本企業に対する間接的な嫌がらせが続いているようで、中国自体にとっても悪影響が出ることは必至な情勢です。

事態はまるでチキン・レースの様相を呈しています。どの国も後に引くことはできません。国民世論の反発が懸念されますので。

こんな時期に、日本では政治家の姿が見えません。代表選だ、総裁選だ、と騒いでいましたがどのような外交方針かだれも表明しないまま選挙がおわりました。

総選挙になったら争点になるのでしょうか?それとも総選挙自体が先送りでしょうか?「近いうち」はいる来るのか、日本語は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

『プロ法律家のビジネス成功術』

著者の本は、いつも刺激的です。

いつものことですが、「リスクを負わない人間にはリターンを得る資格がない」がこの本でも貫かれています。

これから起業をしようとしている人や、資格を取得して独立を考えている人は、第1に読むべき本です!

この本を読んで、アレルギーが生じる人はビジネスに向いていないかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

税理士会アンケート!

税理士会から税務調査に関するアンケートが来ました。

税理士登録はしていますが、税務は基本してないので税務調査を受けることもありません。

しかし、アンケートにはキチンと回答しました。

といっても記入するところはほとんどありませんでしたが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレター(経営のセカンドオピニオン)を公開しました。

よろしければご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

『古代オリエントの宗教』

古代オリエントには多彩な宗教が存在しました。

それらの宗教が、如何に「聖書ストーリー」(現在のキリスト教&イスラム教)に取り込まれたか、または、消えていったのか解き明かしています。

現在のキリスト教とイスラム教が確立したのは、13世紀です。

それまでは、オリエントの諸宗教との相克がありました。

今、目の前にあるものを当然と思わず、その成り立ちを知ることは重要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

高齢者医療への拠出金等!

協会けんぽから平成23年度の決算報告がきました。

高齢者医療への拠出金等の割合が38.1%となっています。

現役世代が多くの高齢者医療を負担していることが分かりますね。

これに対して現役世代に対する医療給付費は、53.7%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

JAL再上場2日目!

再上場した日本航空の株価がさえませんね。

このままでは、来週あたりからズルズルと下がっていきそうです。

まるでfacebook株のように。

個人的には、1株も保有していないので、株価を気楽に見ていられます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

法人会のセミナー!

今日は、法人会のセミナーで受付をします(^^;

7fe11d07f00b8f4b127cedec5b8dafe0212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

『サラリーマンの税金をタダにする技術』

現実には、どこまで通用するか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

”Pet Sounds”

聴いています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

『沖縄暮らしの家族ごはん』

本土から沖縄に嫁入りした著者の沖縄ごはん紀行です。

沖縄伝統のご飯と風習などが興味深く紹介されています。

一歩踏み込んだ生活感を感じることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

献本いただきました!

税理士の内藤忠大さんからいただきました。

「ネット座談会」形式で読み解く新しい形の本です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

『ペット・サウンズ』

ビーチ・ボーイズの伝説的なアルバム「ペット・サウンズ」について著者の個人的な思い入れこめて語っています。

グループのリーダーであるブライアン・ウィルソンの青春の挫折に焦点を当てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

いい天気です!

事務所の窓の外の景色です!

221395_414502295281876_1840182360_o


ビルの隙間から雲一つない青空が見えますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

『城南信用金庫の「脱原発」宣言』

この理事長は素晴らしいですね!

公共性、倫理性に重きをおいて経営されています。

薄いブックレットですが、その誠実さが伝わってきますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

『原発大国の真実』

昨年の福島第1原子力発電所の事故以降、日本の原子力村の出鱈目さが露呈しました。

こんな酷いことは他の先進国ではないと思っていましたが、原発大国であるフランスは日本以上の原発マフィアの支配する国でしたね。

フランスの元環境大臣が明らかにしました。フランスは日本以上に原発利権が安全保障と結びつき聖域化しています。

もしかしたらフランスは、日本以上に隠ぺい体質化もしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

郵便局からのお知らせ。

郵便局から10月1日に郵便局株式会社と郵便事業株式会社が会社統合によって日本郵便株式会社となりますという案内がきました。

会社統合という言葉の意味がよく分かりませんが、たぶん「合併」ということなのではないかと思います。

とりあえず、というか当たり前ですがサービスないようの変更ありません。

この機会にキャンペーンということでアンケートが同封されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

体調が...

昼間のセミナー会場の冷房が効きすぎていて、風邪の引きかけのような感じです。

本格的な風邪にならないようにしたいと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

支部旅行。

税理士会の支部から10月の支部旅行の行先変更の案内が来ました。

は参加しませんが、当初の目的地の韓国から富山の宇奈月温泉への変更です。

理由は、日韓関係政情悪化等ということだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

勧誘!

税理士向けの保険代理店勧誘の電話がきました。

毎回、お断りしているのですが、担当が変わったということで電話が来ました。

いつも私は税務はしていないし、代理店はやらないポリシーということを説明しています。

もそも顧客の税務代理と保険の代理店は利益相反していると思うのですが、税理士業界では当然のことのような雰囲気ですね。やれやれ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

予定変更...

ちょっと、予定の変更がありました。

どうやって組み直そうかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

月曜日...

今日は、調子の上がらない月初めの月曜日でした(^^;

また、明日から出直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

サンデーTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

『リトル・シスター』

レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウのシリーズです。

今回もマーロウはタフです。

ハリウッドの裏側に渦巻く欲望が事件のカギになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »