« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

来年のカレンダー!

来年の卓上カレンダーを発注しました!

2か月を一度に見れるのがお気に入りです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

ニュースレター10月号公開!

弊社発行のニュースレター10月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

『パスタでたどるイタリア史』

パスタを通してイタリアの歴史を見ると、そこにはパスタのバリエーションに秘められたイタリア統一までの歴史が見えてきます。

今でこそ統一国家でるあるイタリアですが、ローマ帝国崩壊以後は分裂状態が長く続きました。

その間、他国に支配されることもしばしばで、その影響は現在も残っています。

今では、世界中で食されているパスタの歴史を垣間見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

『皇族と帝国陸海軍』

明治維新以降、男子皇族はそれまでの出家から軍人になることを強制されるようになりました。

皇族に限っては、職業選択の自由はありませんでした。このことが悲劇を生みます。

体質的に軍隊生活に不向きの人もいました。そのような皇族の寿命を縮めることにも繋がりました。

また、軍の方も政治的に皇族利用しました。そのため戦争責任への関係も生じたのです。

今となっては、語られることもない歴史の1ページですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

愛知県がワースト・ワン!

56684_426708410727931_1045461640_o

車種では、

1位 ハイエース

2位 ランドクルーザー

3位 セルシオ

4位 クラウン

5位 プリウス

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

『いまこそアダム・スミスの話をしよう』

「経済学の父」と呼ばれる英国のアダム・スミス、経済学を学んだ人であれば知らない人はいないでしょう。

その分、誤解されている人であると著者は言います。

そして哲学者としての彼が本当に言いたかったことを著者が分かりやすく解説しています。

本としては文字が大きくて読みやすいのですが、その分大部になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ランの館!

火曜日の帰りに、生まれて初めてランの館に行ってきました。

http://www.rannoyakata.net/

時間が遅かったこともあり、お客さんは僕ひとりでした(^^;

夜は、20時までやっています(入場は19:30まで)。

名古屋市の事業仕訳で廃止が検討されていることもあり、存続しているうちに行っておきました。

都心にあるにも関わらず、静かで緑の多い穴場ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

『大変です!社長!御社のホームページが死にかけています!』

中小企業が運営するホームページに関して有益なことが盛り込まれています。

ホームページを持つ中小企業の経営者にお勧めです。

ただ、本の中身でなく、全体の構成が読んでいてしっくりきません。

少し勿体ない気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

『ヨーロッパ超富豪』

日本人には、あまりよく知られていないヨーロッパの富豪たちです。

それぞれに権力や他の富豪たちと結びついています。

時に競合し、時に協力しながら富を蓄えようとしています。

グローバル化した世界では、彼らに無関心でいることは出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

『倫理のブラッシュアップ』

クリティカル・シンキングの論理部門であるクリティカル・リーズニングを鍛える本です。

題材はタイトルにもある通り倫理に関する評論・コラムを多数取り扱っています。

読むだけで批判的に考え分析する力がつきます。

ビジネスでも必要なスキルの一つですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

『新幹線お掃除の天使たち』

3K職場の典型である清掃業の職場をいかにして、奇跡の7分間の「新幹線劇場」変えたのかその秘密が明かされます。

本書の半分以上を占める心温まる「エンジェル・リポート」には、涙腺が緩み放しです。

最強のチームは現場から生まれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

いざという時のために!

災害に襲われて、携帯が充電できなくなった時に、こういうのがあると便利かもしれませね。

たき火で発電して携帯が充電できます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

季節は

10月になっても昼間は、まだまだ暑いですが、日の暮れるのは早くなりましたね。

18時には、暗くなります。季節は確実に冬に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

『公衆トイレと人生は後ろを向いたらやり直し』

戦後の性風俗業界を生き抜き、帝王と呼ばれた人の自伝です。

まさに裏の戦後史です。インタビュアー自身が84歳、自伝の主人公もすでに80歳の高齢です。

これを逃せば歴史に埋もれてしまった話がいくつもあります。

さすがに実名は出ってきませんが、何人かは想像がつきますね。

表の歴史と切り離せない裏の昭和史です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

お薦め!

進学や資格取得を目指している人にお薦めです。

PLANーDOーSEEができる手帳ですね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »