« 愛知県がワースト・ワン! | トップページ | 『パスタでたどるイタリア史』 »

2012年10月17日 (水)

『皇族と帝国陸海軍』

明治維新以降、男子皇族はそれまでの出家から軍人になることを強制されるようになりました。

皇族に限っては、職業選択の自由はありませんでした。このことが悲劇を生みます。

体質的に軍隊生活に不向きの人もいました。そのような皇族の寿命を縮めることにも繋がりました。

また、軍の方も政治的に皇族利用しました。そのため戦争責任への関係も生じたのです。

今となっては、語られることもない歴史の1ページですね。

|

« 愛知県がワースト・ワン! | トップページ | 『パスタでたどるイタリア史』 »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/55910132

この記事へのトラックバック一覧です: 『皇族と帝国陸海軍』:

« 愛知県がワースト・ワン! | トップページ | 『パスタでたどるイタリア史』 »