« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

「ケインズかハイエクか」

★★★★

戦後の資本主義国における経済政策は、この二人の思想の間を振り子のように揺れ動いてきました。

学生時代、会計士受験時代にマクロ・ミクロ経済学を学んだ時を思い起こします。

現在の世界経済の状況を考える上でも足がかりを与えてくれます。

果たして勝ったのはどちらか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

『法の世界からみた「会計監査」』

★★★★

一般の人にはお勧めではありませんが、監査に携わる公認会計士と弁護士にはお勧めです。

法的な責任を問われることが多くなってきた公認会計士にとっては必読の書ですね。

法律家との考え方の違いが分かって参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

『華麗なるギャツビー』

★★★

スコット・フィッツジェラルド原作「THE GREAT GATSBY」の映画化です。

過去に映画化はされていますが、映画を見るのは初めてです。

実は、原作自体は、野崎孝、村上春樹訳をそれぞれ数回読んでいます。

映画の方は、ストーリーは原作に沿っていますが、アレンジも加えられています。

原作ほど、深くはありませんが、アメリカの富豪の生活が分かります。

個人的にはヒロイン役のキャリー・マリガンが良かったですね(^^;

http://www.gatsbymovie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

欠席率約25%!

先週の金曜日(21日)に公認会計士試験短答式試験の合格発表がありました。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku25-2.html

この中で注目は、欠席率です!

願書出願者のうち、試験免除者等を除いた実質の受験予定者は、7,966人です。

これに対して、欠席者は1,966人、約2千人です。

率にして約25%になります。

これをどうみるかですが、受験者数の減少は危機的なレベルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

第34回日本公認会計士協会研究大会!

さっそく申し込みましたsmile

1015954_546440168754754_270483932_o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ニュースレター公開!

弊社発行のニュースレター6月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

必要性?

日本税理士会連合会の発行する「税理士界」という月刊の会報に次のチラシが入っていました。

1025746_545809678817803_1171369465_


そもそも、今、なぜ改正する必要があるのか?その理由がよく分かりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

『図解新幹線運行のメカニズム』

★★★

日本の誇る新幹線は、ハードの優秀さだけではありません。

運行マネジメント全体が優れているのです。

システムとしての新幹線を鳥瞰できる本です。

ひとつのマネジメント・システムとしてビジネスにも参考になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

『日本人の価値観』

★★★

国際的な価値観調査から相対的な日本人の価値観をランキングしています。

なかには意外な結果もあります。

例えば、日本人は意外と政治への関心が高い国民であったりします(第8位/57国)

また、3.11前でも原発事故の危険性を危惧していた人が28.9%もいました(第6位/24国)。

などなど、意外な調査結果で日本人の価値観がわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

暑いですね!

梅雨だというのに雨が降りませんね!

雨が降らないのに蒸し暑さはかえって酷いような気もします。

台風もそれてしまいました。

被害が出ると大変ですが、少しは降ってほしいですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

愛知大学会計大学院の廃院!

先週、愛知大学のホームページで会計大学院の来年度院生募集を行わないことが発表されました。

http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/news/Com0000495.html

残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

『「国際協力」をやってみませんか?』

★★★★★

本屋で何気なく買った本です。正直期待していなかったのが良い本でした!

国際協力の基本から裏側まで分かりやすく、対談形式で書かれています。

発展途上国のための開発援助が、かえって現地の貧富の格差を拡大する結果になるなど、実際に国際協力に携わった筆者ならではの視点です。

また、各種国際機関の立ち位置、利害関係など、綺麗事ではない部分の説明あり参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

『逆説の日本史19』

★★★

このシリーズも19巻まで来ました。第1巻から愛読しています。

江戸時代になってから進行がだいぶ遅くなりましたね。

学者の資料至上主義を批判して独自の視点で、歴史を語っているところが良いところであり、悪いところでもあります。

歴史上の重要人物の死を、すぐに暗殺に結び付けるきらいもありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »