« 『原発ホワイトアウト』 | トップページ | 『Google Analyticsで集客・売上をアップする方法』 »

2013年9月24日 (火)

協会けんぽの決算報告!

今月号の「協会けんぽからのお知らせ」(9月号)には、政府管掌健康保険である協会健保の収支決算状況の概要が取り上げられていました。

それを見ると支出の40%が高齢者医療への拠出金等になっています。主に現役世代が負担している政府管掌健康保険の保険料ですが、その4割は保険料を納めている現役世代ではなく、高齢者のために使われています。

この比率は、年々高くなってきています。増税の議論ばかり先行しますが、社会保障の負担の見直しはなかなか議論されません。ますます世代間の不公平が広がっていきます。

消費税だけでなく、健康保険料という形で負担が増えていくことも合わせて将来の社会保障を議論していく必要があります。このまま先送りにすることは、将来の希望の光を消し去ることと同じです。

そんなことを感じながら「お知らせ」を読んでいました(^^;

|

« 『原発ホワイトアウト』 | トップページ | 『Google Analyticsで集客・売上をアップする方法』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/58257774

この記事へのトラックバック一覧です: 協会けんぽの決算報告!:

« 『原発ホワイトアウト』 | トップページ | 『Google Analyticsで集客・売上をアップする方法』 »