« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

『極北ラプソディ』

★★★

海堂尊氏の極北クレイマーの続編です。

財政破たんした地方公共団体にある病院が舞台です。

地方医療の問題点を問う作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

『破綻 バイオ企業・林原の真実』

★★

岡山の優良中堅企業である林原の破綻劇を当事者である専務が語った書です。

30年の長きにわたり粉飾決算を行い、銀行を欺きつづけました。

その結果の破綻です。弁済率は97%とずば抜けていいものの虚偽の決算により融資を受けていた事実は消えません。

グループの売上が600億円にもかかわらず債務は1300億円に上りました。

オーナー一族による専断がこの事態を招いたことに気づいていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースレター第79号公開!

弊社発行のニュースレター第79号を公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

『京都のお寺』

★★★

有名な清水寺や金額寺、知恩院などに、実は行ったことがありません。

名古屋からは意外と近いのですが、いつでも行けると思っているうちにテレビで見るだけになっていました。

時間を見つけてはいってみたいと思います。

そんな時には重たいガイドブックでなくは本書のような軽いガイドブックがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

『「大岡裁き」の法意識』

★★★★

前半は、明治期の西洋法の受容の過程を追っています。

先人の並々ならない苦労がうかがえます。

「権利」という言葉も概念もなかった当時に、訳語を生成していきました。

後半は、日本人の法意識のズレに関して各種の論を紹介しています。

文化論、心理学的なアプローチなどあり、興味深く読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

『社長御社の税務調査ココが狙われます』

★★★★

最近、多く出版れている税務調査に関する本です。

具体的な事例も多く経営者にもお勧めです。

これからの時代に求められる税理士は、税務調査に適切に対応できる税理士です。

経営者が税理士を選ぶ際に、参考となる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

『税理士のための百箇条』

★★

弁護士でもある著者が「税理士新聞」に連載したエッセイをまとめたものです。

気づきのある項目もありますが、何か腑に落ちない違和感が全体にあります。

所々で大学教授や弁護士の批判がありますが、法治国家である限り判例よりも通達を重視するスタンスはどうかと思いました。

また「税理士のため」とありますが、そのベースは弁護士から見た税理士像であると感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

『女性社員のホンネ』

★★

読後の感想は、一言「女性は怖い」ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ニュースレター9月号公開!

弊社発行のニュースレター9月号を公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »