« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

お年玉!

今年は5枚ですo(*^▽^*)o

1621937_666971896701580_365854683_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

『マクドナルドが大切にしてきた「マニュアルを超える」31の方法』

★★★★

最近は業績が下降していますが、あれだけの店舗数を品質を維持しながら運営していることはスゴイことです。

他のチェーン店と何が違うのか、その秘密が本書で分かります。

明確な理念と、それを実現する仕組みが支えています。

言葉だけでなく、現実に行動する大切さがわかる1冊です。

特に経営者にお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

中日本五会研究大会!

今日は大阪で開催れる日本公認会計士協会の中日本五会研究大会に参加してきます。

終日の参加になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

大阪泊です!

今日は、午後から大阪に行って、泊まります。

夕食は大阪の美味しいものを堪能する予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

法人会新春講演会「今でしょう!」

今日は名古屋中法人会の新春講演会です。

講師は昨年の流行語大賞にも選ばれた「今でしょう!」の人です(^^)

https://www.facebook.com/events/530084367105675/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ニュースレター1月号公開!

月一で発行している弊社ニュースレター1月号を弊社WEBサイトで公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ノロウィルス!

今、全国で感染が伝えられるノロウィルスですが、感染しない人がいるようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299749/

すべての人が発症するわけではないんですね。

ところで、私自身ここ30年ぐらいインフルエンザになっていません。

ワクチンの接種もしていませんが、インフルエンザにかかりにく体質なんでしょうか?

普通の風邪は、よく引きますが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

ターニング・ポイント?

昨日(19日)の沖縄県名護市市長選挙で、辺野古基地移転反対の稲嶺氏が勝利しました。

基地移転の是非を争点としたに地元の民意が示されたことになります。

昨年末の政府と沖縄県知事との各種折衝の成果にもかかわらず、政権の推す候補が敗れました。

このこと、安倍政権のターニング・ポイントになるかもしれません。

第3の矢が不発に終わり経済政策に陰りが見え始めている中、地方選挙といえども国政の争点を争った選挙に負けたことは政権のダメージになります。

次の東京都知事選にも負けるようなことがあれば、風向きも変わるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

公認会計士試験短答式受験者減!

公認会計士試験の短答式試験の受験者が減り続けています。

http://blog.livedoor.jp/takeda_cfo/archives/1943592.html

逆に合格率は上がっています。

公認会計士を目指すなら今かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

都知事選挙!

愛知県の知事ではないので関係ないといえば関係ないのですが、東京都知事選挙が面白くなってきましたね。

今日の細川元首相の立候補表明で、これからしばらくはこの話題がニュースを独占しそうです。

国政にも大きな影響を与えそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

修了考査2日目です!

実務補修所の修了考査2日目です。

・税務

・経営

・法規・倫理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

修了考査第1日目

実務補修所の修了考査第1日目です。

・会計

・監査

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ドライブレコーダー!

昨年9月に新車を購入しましたが、ドライブレコーダーを取り付けることにしました。

前から気になっていたのですが、ディーラーのお年玉セールで安くなっていたのでこの機会に取り付けました。

イザという時の保険です。ドライブレコーダーを装備しても安全運転で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

『英文法の楽園』

★★★★

新聞に連載されたコラムのまとめですが、読者からの105の質問に答える形になっています。

これまで英語の映画とかドラマを見ていて、不思議だったセリフの意味がいくつか分かりました。

本来の意味から遡って分かり解説しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

『ずる』

★★★★★

人はどんな時に不正をするのか?行動経済学の立場から究明した1冊です。

とにかく面白いです。多くの人は小さなごまかしをします。

それは、一般に不正の要因とされる不正により得られる金額とみつかる確率の比較よりも他の要因によることの方が大きいことが明らかにされました。

不正を正当化する能力、利益相反関係、創造性、消耗、協働などです。

個人としては誠実で利他的な人でも、集団のためには不正を行なうことも明らかにされました。

これまでの不正防止策のいくつかは、効果がないか、見直す必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

新春賀詞交歓会!

今日は毎年恒例の公認会計士協会の新春賀詞交歓会が名古屋マリオットホテルで行われます。

ちょうどお昼を挟んでの会になりから、アルコールは控えめにしたいと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

『あらすじで読むシェイクスピア全作品』

★★★

作品名は何となく知っているけど、それぞれの物語の結末はどうなるのか知らないのが自分のとってのシェイクスピアでした。

まったく知らない作品もありますが、全40作品を概観できる手軽さがあります。

とりあえずのためには、いい本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

今日から仕事始めです。

今日から平成26年の仕事を始めます。

今年も1年間よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

今年の年賀状です!

今年お送りした年賀状です(^^)

Cci20140104_00000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

『日本人が知らないブッダの話』

★★★

日本の仏教は、ブッダが生きていたときの仏教とは随分と違うことが分かりました。

長い年月と距離を隔ててインドから中国を経由して日本に伝わった仏教ですが、その間に大きく変質したようです。

この本ではスリランカの上座仏教の長老が本来の仏教の姿を、ブッダの生涯とともに紹介しています。

何事も今あるものが正しいとの思い込みを捨てて、真実の姿を見極める必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

年賀状の整理!

今日は事務所の近くの桜天神に、毎年恒例の初詣にいきました。その後、今年いただいた年賀状の整理を行いました。

約300枚の年賀状の住所などが変わっていないか、確認した後に住所管理ソフトに入力を行います。

中には宛先不明で返送されてきた年賀状や、今年新たにいただいた年賀状のフォローも行いました。

このタイミングで行わないと、来週からの仕事始めが気持ちよくはじめられなくなります。

新年早々ですが、徐々に仕事モードへ移行しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

『「武功夜話」で読む信長・秀吉ものがたり』

★★★

新しい信長像を提示して多くの作家に影響力を与えた「武功夜話」から10のトピックを取り上げ解説しています。

もともとは愛知県江南市の旧家から発見された話題になった古文書である「武功夜話」です。

一時「武功夜話」は偽書説が唱えられていましたが、現在は収まっているようです。

これまでの歴史を埋めれる発見もあり、これからも研究が進むことが望まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年明けましたおめでとうございます。

皆様には、めでたく新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年もよろしくお願いします。

昨年はアベノミクスといわれ景気回復が期待されましたが、中小企業には一部を除いてその効果が及びませんでした。

4月からは消費税の増税を控え、景気の先行きが一層不透明です。国全体で景気が良くなることを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »