« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

『回避性愛着障害』

★★★★

人と人との絆が希薄な人が増えています。

そのような人は、親密な関係を避けたり、傷つくことを避ける傾向があります。

これは哺乳動物が本来持っている愛着システムが壊れていることが原因です。

現代人の生活は動物である人間の生活環境を大きく変えてしまいました。

それが結果として現代人の回避型愛着の傾向を増大させています。

この傾向は、少子化や晩婚化の原因かもしれません。

また、回避性愛着障害がひどいケースにはひきこもりになったりします。

本書を読んでいて、ときどき自分のことをいわれているのかと思ったりしました。

巻末の診断テストをやってみたところ案の定、本書のテーマである「回避型」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

『LIFE!』

★★★

前半は奇想天外な展開が続きますが、最後は逞しくなった主人公が人生の意味を考えさせてくれます。

アメリカらしい映画でした。

http://www.foxmovies.jp/life/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

ニュースレター3月号公開!

弊社発行のニュースレター3月号を公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

『うまい店の選び方魔法のルール39』

★★★★★

面白かったです。著者は毎日放送の料理番組のプロデューサーです。

世間では飲食店の情報が満ち溢れています。

以前、テレビでおいしいと紹介されていたラーメン店に行ったことがありますが、それほどではありませんでした。

そんな経験が誰にでもあると思います。

そんな時、本当においしいお店の見分け方が分かればいいと思いませんか。

この本では39の実践的なルールでうまい店の見つけ方を分かりやすく解説しています。

ひとつ例を挙げるとルール16「冬は熱々の、夏は冷たい「おしぼり」が出る店を選ぶがあります。

お店に入ってくるお客さんへの気配りでお店を見分けるというものです。

今日から試したくなるルールばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

『震災裁判傍聴記』

★★★

3.11から3年が経過しましたが、直後から震災を原因とした犯罪が発生しました。

震災直後、暴動や略奪が起きなかったと世界から称賛されましたが、その陰では被災住宅を狙った窃盗も発生していました。

この本では18のケースが紹介されていますが、そのほとんどは被災者に付け込んだ許されざる犯罪です。

しかし、大震災がなければ発生しなかった犯罪でもあります。

中には、これまで犯罪に無縁であった人が、震災のために犯罪者になってしまったケースあります。

これらを読むと日常生活の中に潜んでいた犯罪の目が、震災によって顕在化したといえるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

『誤解された仏教』

★★★

本来の仏教はどうあるべきかという視点から書かれた本です。

宗教哲学にもとづき語られていますので、かなり難解です。

半分も理解できませんでしたが、それでも読んでよかったと思わせるものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

『仏教、本当の教え』

★★★★

仏教に対する見方が180度変わりました。

これまで信じていた日本の仏教は、遠くインドをはなれ長い年月を経て本来の仏教とは異質なものになってしまったようです。

この本では近年発見されたサンスクリット語などの原典から本来の仏教の姿を、インド、中国、日本における仏教の違いも含め明らかにしています。

サンスクリット語から漢語に翻訳される過程ですでに誤差を生じ、それが日本に入ってきた時には日本の風習と習合してさらに異質なものに変化したことが分かります。

原典から読み解かれた仏教は、理知的です。

原典に帰ることは大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

『幸せな人にとっては当たり前なのに多くの人がやっていないこと』

★★★

カカトコリさんの2冊目の著書です。

日々の生活の中で心が重たくなった時にお勧めの1冊です。

個人的には「おわりに」の直前のアナザー・スト―リーが一番良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

値上げラッシュ!?

4月分の事務所家賃の請求書が来ました。

家賃は翌月分を当月に前払いするので、4月分は消費税が5%から8%になっています。

それに合わせるかのように電気料も値上げしますというお知らせが同封されていました。

4月1日を待たずに、値上げラッシュが始まったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3年!

あの大震災から3年が経ちました。

震災前と後では世界が大きく変わりました。

人々が絆を求め、バブル以降忘れ去られていた人間的なつながりの大切さが見直されようになった気がします。

個人的には、福島原発事故以降、マスコミ報道に懐疑的になりました。

インターネットで発信されるフリーランスのジャーナリストによる情報発信により注目するようになりました。

あらためて、あの大震災が変えたものを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

『輝天炎上』

★★★

海堂尊の医療ミステリーであり桜宮サーガの完結編である『ケルベロスの肖像』と表裏一体となる物語です。

これまでの作品の伏線がこの本ですべて繋がります。本当の意味での完結編です。

その意味ではこれまでの海堂尊作品をすべて読んだ上で、読むことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »