« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

ニュースレター4月号公開!

弊社発行のニュースレター4月号をwebサイトに公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

『ナニワ・モンスター』

★★★
海堂尊氏の新サーガです。

今回は医療と地方分権に霞が関が絡むという物語です。

日本=東京を維持しようとする霞が関は、どこか中央集権的な軍事独裁国家と似ています。

手法が違うだけで、煽りを受けるのは弱い立場の人々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

『絶望の裁判所』

★★★★

帯のキャッチ・コピーに「裁判所の門をくぐる者は、一切の希望を捨てよ!」とあるとおりの現実が語られています。

裁判官が劣化しているようですが、質の低い裁判官に裁かれる危険な裁判が増えそうですね。

これまでも冤罪がありましたが、これから先の方が危うく感じました。

裁判所も官僚でしかない現実の前に、市民の無力感を感じました。

裁判員制度も所詮、官僚の権力争いの道具でしかないなら希望はどこにあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

ねんきん定期便!

昨日届いた「ねんきん定期便」によると昨年12月で年金加入期間が303月となり300月以上となりました。

これで老齢年金の受給資格を得たことになるようです。

あとは65歳になった時に本当にもらえるかですかですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

会計大学院講義開始!

今年度で最終年度になる愛知大学の会計大学院ですが、私の担当する職業倫理の講義が今日から始まります。

会計大学院で職業倫理を講義するのは、このセメスターで最後になります。最後まで気を抜かず行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »