« 『河村市政の裏表』 | トップページ | 『本能寺の変431年目の真実』 »

2014年6月20日 (金)

素晴らしい本をいただきました(^^)

高校で長年教鞭を執られる傍ら地道に研究を積み重ねてこられ、その成果を出版されました。

「帳合法」という江戸時代の簿記の方法を研究された本です。

古くは奈良時代の荘園にまでさかのぼり、正倉院まで資料を見に行かれています。

著者の田中先生の研究は、大学の恩師の研究会で何度か拝聴しました。

そのたびに感銘を受け、これこそが研究だという思いを強くしたことを記憶しています。

私のような実務家には真似はできませんが、真に価値ある出版だと思います。

残念ながらこのように真に価値ある本は、正式な出版であるにもかかわらずAmazonでは売っていないようです。


10420102_749882761743826_2158205806

|

« 『河村市政の裏表』 | トップページ | 『本能寺の変431年目の真実』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/59845887

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい本をいただきました(^^):

« 『河村市政の裏表』 | トップページ | 『本能寺の変431年目の真実』 »