« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

『攻殻機動隊 新劇場版』

★★★

原作は四半世紀前のマンガですが、未だに色褪せていません。

現実のテクノロジーがマンガの世界に近づきつつあります。

次の四半世紀では、原作の世界が実現しているかもしれませんね。

https://youtu.be/uF9DvUcQixM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『図解ピケティ入門』

★★★

ピケティ本では一番分かりやすかったです。

低成長時代の課題を明らかにしていますが、その解決は簡単ではありません。

拡がる格差を抑え込む処方箋はすでに示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中小企業が海外で製品を売りたいと思ったら最初に読む本』

★★★★

中小企業が海外進出する方法が具体的に書かれています。

ディストリビューターとセールスレップの違いないなど重要な点が強調されています。

日本では、あまり知られていないセールスレップですが、海外販売の際に検討すべきものです。

その他展示会やその後のフォローなど具体的で役に立つノウハウが満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

ニュースレター6月号公開!

弊社発行のニュースレター6月号をwebサイトに公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

『反知性主義』

★★★★★

インテリが支配しているにも係らず、そのインテリに対する反発が強い国アメリカ。

また、先進国にも係らず、宗教色(キリスト教)が強い国。

そしてなぜか自己啓発が盛んな国。

それらの根源は、アメリカという国に土着化したキリスト教にありました。

これを理解せずにアメリカを理解することはできません。

反知性主義もアメリカで変質化したキリスト教に大本がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

『民主主義という不思議な仕組み』

★★★★

選挙で代表を選ぶことが民主主義であると小学校の時からわれわれは刷り込まれてきましたが、選挙と民主主義は関係ありません。

近代、先進国では議会制民主主義という本当の意味で民主制でない統治システムの実験を続けているといえます。

各国で選挙制度が異なるのもそのためであるともいえます。壮大な実験の中にいるともいえます。

この本では議会制も包含して民主主義とは、何かについて初心者向けに解説しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『朝鮮王公族』

★★★★

朝鮮が日本に併合されたことにより、旧大韓帝国皇族の日本における処遇が問題になりました。

結果は、日本の皇族と華族の間に「王公族」という区分を設けて対処しました。

男性は、日本の皇族同様に軍隊に所属します。王公族という身分を維持すため腐心します。

戦後は、王公族という身分や収入を失い零落していきます。

時代に翻弄された高貴な人々の人生がそこにはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『段位認定上級ナンプレ252題』

★★★

数字パズルのナンプレ(数独)ですが、252題全問解きました。

自分には、ここが限界ですね。これ以上のレベルはちょっと無理です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースレター5月号公開しました!

弊社発行のニュースレター5月号を弊社WEBサイトで公開しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

5月が繁忙だったため公開が遅くなりました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »