« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

『明治維新という過ち』

★★★★

勝てば官軍、歴史は勝者が作ります。

日本もそろそろ自らの歴史を見直した方がいいかもしれません。

今から150年前に吹き荒れた残忍なテロリズムが何であったのか。

ただ称賛するだけが歴史ではありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

暑中見舞い申し上げます!

27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ニュースレター7月号(第100号)公開!

弊社発行のニュースレター7月号(第100号)をwebサイトに公開しました!

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本史の謎は「地形」で解ける』

★★★

地形から日本史を見直して通説の見直しを行っています。

ただ、視点は面白いのですが説得力が今一つだと感じました。

前に読んだ『気候で読み解く日本の歴史』(田家康著日本経済新聞社)の方が説得力がありました。

地形と気候ともに同じような視点・結論で、日本の研究もこのような視点も充実してくると面白いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

『英国一家ますます日本を食べる』

★★★

原書のうち前著(『英国一家ますます日本を食べる』)に収録されてなかったものをまとめた1冊です。

前著、同様に英国一家の驚きぶりが楽しませてくれます。

それに書き下ろしもあり、前著には及びませんがいい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『玉村警部補の災難』

★★★

海堂尊の桜宮サーガのスピンアウト作品です。

4つの中編からなっていますが、2つはこれまで発表された作品からのスピンアウトという感じです。

後半の2編はオリジナル短編です。

いつものように医療ミステリーのテイスト満点の作品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

『「ドイツ帝国」が世界を破滅される』

★★★★

ギリシャの財政破たんが問題になっています。

マスコミではギリシャ国民性に問題があるように報じています。

しかし、そもそもはユーロの導入によりEU圏内におけるドイツの一人勝ちこそに原因があります。

EUが統合の象徴ではなく、ドイツの独裁になることを危惧している本です。

現在のギリシャ問題が違って見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本の男色物語』

★★★

歴史は男の嫉妬で創られる!?

万葉集の時代がら日本では男色が当たり前のように認められていました。

男色をタブー視するようになったのは明治に入って西洋化してからでした。

藤原頼長、足利義満、武田信玄、織田信長、徳川家光、松尾芭蕉・・・

表の歴史から見えてこない闇があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »