« ニュースレター2月号を公開しました。 | トップページ | 『「神話」から読み直す古代天皇史』 »

2017年3月 1日 (水)

『昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか』

★★★

儒教的な価値観がまだ日本に浸透していなかった昔(平安時代)には、生産年齢を外れた老人は社会からはじき出されていました。

その生活は悲惨の一言につきます。そこから昔話では老人が主役になる物語が多くを占めるようになりました。

かつては、老人や子供など社会的な弱者が虐待されるのが当たり前という時代がこの国にもあったという事実が突きつけられます。

|

« ニュースレター2月号を公開しました。 | トップページ | 『「神話」から読み直す古代天皇史』 »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/64957124

この記事へのトラックバック一覧です: 『昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか』:

« ニュースレター2月号を公開しました。 | トップページ | 『「神話」から読み直す古代天皇史』 »