学校法人

2013年2月28日 (木)

知事所轄学校法人の初度監査

知事所轄の学校法人等が、県から受ける補助金が1千万円以上になったことにより、公認会計士の監査を受ける場合は、初年度は会計制度の運用状況および整備状況が対象になります(愛知県の場合)。

初年度:会計制度の整備・運用状況

2年度目:資金収支計算書と会計制度の整備・運用状況

3年度目:フル監査

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

審査!

今日は、昼から私が担当している学校法人監査の審査を受けます。

審査は、知り合いの公認会計士にお願いしてあります。

これが終われば、監査報告書を発行することができます。

ようやく、これで監査が終わりです。

終わったら打ち上げです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

高知出張!

幼稚園の監査で、今日と明日は高知に出張中です!

4月のこの時期は、公認会計士は3月決算の監査で忙しいです。

現場の監査は、4月中に終る予定です。

後はゴールデンウィーク中に仕上げたいと思っています。

時間に追われるのが監査ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

幼稚園監査で四国の高知です!

今日と明日は、幼稚園監査(学校法人監査)で、四国の高知に来ています。

決算前の期中監査です。

来月の期末監査に備えての準備も一緒に行います。

具体的には、銀行へ送る残高確認書の準備や、残高で前倒しで検証できるのものの対応です。

来月は、いよいよ決算監査です!

ちょっと忙しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

幼稚園期中監査(in岡山)

今日と明日は、岡山で学校法人監査(期中)です。2つの幼稚園をそれぞれ1日づつで監査します。

期中ということで、余裕はありますが、ここでしっかり見ておくことで4月の期末監査の負担を軽減できます。

できるだけ前倒ししてできることは、今回やろうと思います。あとは顧問の税理士さんにしっかりした計算書類を作ってもらえばOKという状態がベストです。

何事も準備が大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

岡崎へ往査です!

今日は終日、岡崎の幼稚園へ往査です。

期中監査のため、順調にいけば早めに帰ってこられそうです。

そうは言いつつ、決算の時に慌てないように、しっかりチェックしてこようと思います。

それでもって、夜は忘年会です。やっぱり師走ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

高知出張!

今日と明日は、四国の高知へ出張です。

学校法人(幼稚園)の期中往査になります。

毎回、この往査は忙しく空港と幼稚園とホテルの往復だけで終ってしまいます。

一度ゆっくりと、高知市内を回りたいと思いますが、いつも余裕がないですね。

夜は、ホテルで昼間の仕事の続きをすることが多いです。

今回は、夜まで仕事は持ち越さないようにして、夜ぐらいホテルでテレビ(CSセカンドステージ)でも見ながらゆっくりしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

監査と審査

先週、私が受嘱している学校法人監査(幼稚園)の審査を受けました。

公認会計士が監査を行うときに準拠しなければならない「監査基準」には、監査意見が適正に表明されているか確かめるために『審査』を受けることが義務づけられています(第四報告基準一基本原則5)。

そこで、すべての手続きを終え、監査調書を整えて、学校法人監査の経験のある知り合いの公認公認会計士に審査を依頼しました。

結果、無事私の監査意見に同意してもらえました。これで監査報告書発行することができます。

それにしても、小規模な幼稚園で「監査基準」どおりの監査を行うのは、正直いって監査人側も監査を受ける幼稚園にしても負担が大きいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

『学校法人会計監査六法』

学校法人の監査を担当しているので、新しい年度の学校法人会計監査六法を買いました。

前年度までは、学校法人会計小六法(中央経済社)でしたが、今年から出版社も変わりサイズも大きく変わりました。

従来も小六法といいつつ、六法全書ぐらいの大きさがありましたが、今回はより巨大になりました。

もはや現場には、携行できません。ほとんど電話帳です。

ということで、今回の出張にも持ってきていません。

もう少しなんとかならないものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

高知に出張です。

今日と明日は、高知に出張です。学校法人の監査になります。

決算監査なので、キチンと最後まで数字を確かめることになります。

3月に続いて2回目ですので、スムーズに作業できると思います。

なお、交通手段は飛行機で行きますが、ボンバルディア(50人乗り)は天候が悪いと結構揺れますので、天気がいいといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧